ギター曲1003 そよ風の日

ギター曲1003 そよ風の日

 ギター曲1003 そよ風の日
今回のギター曲は、今回もクリア系のギターでテーマを曲調は
完全なマイナーになっています。間奏をヒズミのデストーションで
コード進行は AmD7 G7C7G7E
 
チョーキングについて
 チョーキングはロック・ギターをするものにとっては、必須の
テクニックです。しかし、このチョーキング正確に弾きこなすのは
結構難しいが、音程やスピードをコントロールしてロックギターと
しての主張を大きく表現できます。
 チョーキングは半音上げ、1音上げなど自由に音程を作ることが
出来るますがギターフレーズの表現としてロックギターの一翼を
担ってます。
 チョーキングを上手くやるには練習時も音程をよく聞きながら、
ビブラートと同じように、手首を支点として指1本だけでなく他の
指も添えて、押し上げるなり、押し下げる、ようにします。
 私の場合は1弦~4弦までは弦を押し上げて、5弦、6弦は基本的に
押し下げます。
 レッド・ツエッペリン2枚目のアルバムのハート・ブレイカーで
ジミー・ペイジのアドリブの途中で大きくチョーキングをしている部分
がありますが、どうやったらあのチョーキングが出来るかと大いに悩んだ
だいぶん後にビデオでみたら、なんとチョーキングしながらペグも
まわして大幅なチョーキングをしていたのには感心しましたね、
ジミー・ペイジはあのころから、エクストラ・ライトゲージを使って
たんだと納得、違うかも
 と全く関係ないですが。
ヴェンチャーズ時代にはない新しい奏法としてのチョーキングは
ギターの可能性を大きく広げた奏法の一つだと思っています。
もっともヴェンチャーズもチョーキングをベンドとして半音上げ程度は
やっていましたが。あのころはゲージはレギュラーゲージが普通だった
ので、今みたいなチョーキング難しかっんです。
 
#自分へのことば
「千里の道も一足ずつはこぶなり。 宮本武蔵」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1003 そよ風の日 画像
20140505-tanbo

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録音日:2014年5月3日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1002 春の日の夢

ギター曲1002 春の日の夢

 ギター曲1002 春の日の夢
今回のギター曲は、メインテーマをオートワウを使ってにぎやかに
イメージは軽やかに、次はオルガン系のエフェクトでとイロイロな
音色を使っていけるのもZoomG3などのマルチエフェクターの
強みですね。
コード進行は CD7CFCGC
 
ビブラートについて
 ビブラートには2つの方法がありますが、現在のエレクトリック・
ギターではネックに対して垂直に弦をズラしてビブラートが
多いです。クラシックとかジャズ系のギターではネックにたいして
平行に弦に力を加えてビブラートします。
 基本的にクラシック系のビブラートは派手な響きはないですが
繊細な感じです。大してロック系でよく使われるネックに対して
縦に揺らすビブラートは派手目の音ユレです。音の変化幅も大きく
できるので、そのときのイメージや状況によって弾き分けることが
できる。基本的にはチョーキングをやるのと同じように手首を支点
にして指を上下に動かすのが基本ですが、場合によっては隣の弦に
あたり、ノイズとなる場合も多いので他の指でミュートするのが
基本です。ゆったりとしたビブラート、小刻みなビブラートなど
イロイロなイメージでロングトーンを演出するのも楽しいですね。
 
#自分へのことば
「精神的に向上心が無いものは馬鹿だ。 夏目漱石」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1002 春の日の夢 画像
20140413-suisen

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録音日:2014年5月3日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1001 光を浴びて

ギター曲1001 光を浴びて

 ギター曲1001 光を浴びて
今回のギター曲は、クリア系のギターでテーマをゆったりとした
イメージで間奏はオートワウを使って
コード進行は AmDm G7C7G7E
 
ミュートについて
 ミュートは結構面倒で難しいですが、このミュートをしないと
鳴ってはいけない音が出てきてしまい曲調を壊してしまうことも
しばしば、ということでミュートは非常に大事なテクニックです。
 フレット側では使わない指をフレットの上に軽く当てて音を消す
ということですが、強く押すとフレットにあたり音が出てしまうし
弱すぎると、音を消すまでいかないのでその中間あたりです。
やり易いのは、使用しない手の腹で触って音を消すのがやり易い
ですね。ピックを持った手のほうも親指の付け根の腹辺りで
上手くミュートする必要がありますね。カッティングを行う場合は
必須のテクニックです。
 また、スライド・ギターを弾く場合もミュート技術は必須テクニック
となります。スライド・バーの弦移動を行う場合など、前の弦の音が
残る場合があるので、バー以外の使っていない指の腹でミュート
できれば行いますが、もしピッキングが指で行っている場合は
ピッキングを行わない指を弦に当てミュートします。
 スイープでもミュートは必須ですね、もっともスイープの場合
運指によって音が途切れる場合も多いです、アルペジオ奏法と
スイープ奏法の音感的な違いはアルペジオは前の音も残して次の
音を出す、スイープは前の音は消え次の音をだす。
もっとも場合によってはアルペジオもスイープも同じというのは
ありますね。
 場合によっては音の余韻を楽しむためにミュートをしないという
場合と、前の音を残すと雰囲気が壊れる場合がありますね。
 ミュートで難しいのが5フレット、7フレットのミュートですね
ピッキングは早い8ビート16ビートを弾いている場合
フレット側で軽く当ててミュートしようとすると
ナチュラル・ハーモニックスになってしまうという、
そういうこともあります。基本はやっぱりピッキング側のての腹
あたりでピッキングしながらミュートするですね。
なかなか難しいですね。
 
#自分へのことば
「良い文章とは、自分の流儀に従って書くことである。 モンテスキュー」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1001 光を浴びて 画像著者:Zach Dischner
著者:Zach Dischner

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録音日:2014年5月2日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1000 遥かなる旅路

ギター曲1000 遥かなる旅路

 ギター曲1000 遥かなる旅路
今回のギター曲は、通算1000曲目ということで、やりましたね。
ギター1000曲目はマイナー調ですが、私的には好きな曲に
出来ました。オール、クリア系のギターですが、まぁ、良い感じに
仕上がったかと、録音も4月30日とキリが良い。
コード進行は AmFCG7 EG7EG7DmC
 
これから5月が過ぎて6月になると梅雨になってきます。
ギターはほとんどの場合、木製が多いですから、この湿気、熱は大敵で
湿気を含みそれが乾くとネックがねじれたり、曲がったり、たわんだり
割れたりすることがあります。そんなことにならないようにギターは
暖房器具のそばや、直射日光の当たるような場所、またエアコンの
噴出し口の前などの場所は避けて、ギタースタンドなり壁に吊り下げる
なりちゃんとした場所におきます。壁などにそのまま立てかけてると
ネックなどに負荷が掛かってしまい、ネックが曲がってしまう可能性が
高まります。
 また、ハード・ケースに長期保管する場合は乾燥剤などいれて
湿気などカビなどにも気をつける必要があります。
 そして、ギターを弾かないときは弦を緩めておくという人がいますが、
エレクトリック・ギターの場合は基本的に弦を張っておくのが普通の状態
なので、通常通り張って置いても問題ないと思います、レギュラー・ゲージ以上の
太い弦を張っている場合はちょっと注意しておいたほうが良いかも知れません。
 
#自分へのことば
「変化こそ機会の母である。 中内功」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1000 遥かなる旅路 画像著者:eozikune
著者:eozikune

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録音日:2014年4月30日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲999 春の日、天気も良くて

ギター曲999 春の日、天気も良くて

 ギター曲999 春の日、天気も良くて
今回のギター曲は、テーマからクリアギターで気持ちよく、リズミカルに
リズムは8ビート
コード進行は CAm F7Dm G7AmG7C7
 
ナチュラル・ハーモニックス
 ナチュラル・ハーモニックスは弦に軽く触れた状態でピッキングを行ない
そのピッキング後に触れていた指を素早く離して、実音より高い倍音を出す
奏法ですが、ナチュラル・ハーモニックスが出やすい場所は5・7・12フレット
はよく出るがそのほかのフレットは発生しずらい、ただ、ブリッジに近い場所
でピッキングをすると、出やすくなる。ナチュラル・ハーモニックスを使ったり
して幅の広いフレージングを構成したい。
 
#自分へのことば
「己の立てるところを深く掘れ。そこには必ず泉がある。 高山樗牛」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲999 春の日、天気も良くて 画像
20140412-tutuji

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録音日:2014年4月29日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲998 スズメの庭

ギター曲998 スズメの庭

 ギター曲998 スズメの庭
今回のギター曲は、テーマをクリアギターで始めて間奏をヒズミギターで
コード進行は CFCGC AmDm
 
インチ規格とミリ規格
 先日フェルナンデス・ギターのリア側のピックアップの調子が
悪かったのでピックアップを交換したのでした。
 交換したピックアップはUSA製のデマジオのピックアップです。
それで交換なんて簡単をフェルナンデスのピックアップを外して、
デマジオのピックアップを取り付けようとするとネジがはまりません。
 見た目のネジサイズは同じように見えるのですが、どうにも旨く
合いません。でよくよく調べるとアメリカ製のギターはインチサイズの
ギターがほとんどで、アメリカ製以外のギターはミリ(メトリック)が
主流らしいので、世界的な流れとしてはかなり前からメトリックへ移行
しようとしているのですが、アメリカ流のわがままかどうもアメリカだけは
かたくなにインチを守っているのです。そんなことから日本製であっても
アメリカに輸出しようなどと思っている製品はインチ規格で作られている
ようです。また、アメリカ製であっても輸出用の製品はミリ規格の物も
多いようです。ピックアップの取り付けネジにかかわらず、六角レンチも
ボットやジャックの取り付けもインチサイズとミリサイズでは取り付け
サイズが違うようで、メンテナンスを考えるとき、自分のギターが
ミリ規格かインチ規格かを調べた上でネジ、ボット、ジャックなどの
手配が必要です。
 もちろんトラスロッドなどにもインチ規格、ミリ規格はありますので
間違った規格のレンチでまわして使い物にならないように気をつけま
しょう。
 
#自分へのことば
「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす。 宮本武蔵」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲998 スズメの庭 画像著者:Mr. T in DC
著者:Mr. T in DC

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録音日:2014年4月28日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ギター:フェルナンデス FRT80
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲997 流れる雲

ギター曲997 流れる雲

 ギター曲997 流れる雲
今回のギター曲は、半音下げのコード進行で、前半をクリアギター
後半をヒズミギターで
コード進行は A♯7A7 D#M7DM7
 
DTMでコンプレッサーを掛ける
 ギター録音したあとに大体コンプレッサーは掛けますが、
音量の大小の差が大きいときに、そのムラを整えるとか、アタックタイム
を設定することにより、アタックタイムは圧縮を開始するまでの時間を
調整する機能です。
 アタックタイムを遅らせると波形の頭にピークができます。このピークがアタック感になります。音を前へ押し出したいのか後ろへ引っ込めたいのか
によってアタックタイムの設定を考える必要があります。
 アタックタイムを設定する場合は実際に音を聞きながら調整することも
大事ですね。
 音の余韻を調整することも可能です、これはリリースタイムの調整に
なります。
リリースタイムは圧縮を終了するまでの時間の調整になります。
また、スレッショルドレベルを深くレシオを高くすれば、よりダーティーな
アンビエンス感が得られ、逆にスレッショルドレベルを浅くレシオを
低くすれば、よりナチュラルなアンビエンス感が得らることになります。
 
#自分へのことば
「独創力とは思慮深い模倣以外の何ものでもない。 ヴォルテール」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲997 流れる雲 画像
140407-kesiki

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録音日:2014年4月27日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ギター:フェルナンデス FRT80
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲996 5月のサンバ

ギター曲996 5月のサンバ

 ギター曲996 5月のサンバ
今回のギター曲は、デストーション・ギターでリズミカルに
コード進行は AmG7 FGFCBm
 
DTMのオーディオ・レコーディングその3
 録音レベルですが、基本的に録音時に最大レベルで録音するのが
音質的にはいいようです。楽器をつないで録音を始める前に音だし
をしてみて、録音レベルが超えない範囲で最大値にヴォリュームを
設定します。もし録音レベルがオーバーするようであれば、クリップ
音が出て、使い物にならなくなりますので、調整します。
 録音レベルが小さすぎても音質的に不利になるので調整します。
 
#自分へのことば
「自己を信頼することは 成功の第一の秘訣である。 エマソン」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲996 5月のサンバ 画像
140402-hana02

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録音日:2014年4月27日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ギター:フェルナンデス FRT80
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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