ギター曲1011 初夏の突風

ギター曲1011 初夏の突風

ギター曲1011 初夏の突風
今回のギター曲は、ちょっと早めのテンポのバラードかなと
コード進行は A7D7 G7C7G7F

 エフェクターのオン・オフ タイミングが意外と面倒なんですね、エフェクターを何個か切り替えて使っている場合、その切り替えが意外と難しいんですね、丁度良いタイミングで旨く切り変えないと曲のイメージを壊してしまいます。またタイミングを間違って音が出ている最中に切り替わって変な感じになることも、そういった意味でも演奏中でのエフェクターの切り替えの練習も必要です。切り替えようと思ったときにはエフェクターの足元を見ていると演奏がおろそかになる、ギターを見ているとエフェクターは何処になんてことに、やっぱりライブを想定して日ごろから演奏しながらエフェクターを切り替える練習も必要ですね。

#自分へのことば
「才能とは、自分の力を信ずることである。 ゴーリキィ」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1011 初夏の突風 画像


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録音日:2014年5月5日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1010 ハイ・ヴォルテージ

ギター曲1010 ハイ・ヴォルテージ

ギター曲1010 ハイ・ヴォルテージ
今回のギター曲は、ヒズミ・ギターでロックンロール、
コード進行は A7のブルースコードで

ステージのアンプ群
 ロックのライブへ行くとステージにずらりとギターアンプ、ベースアンプが並んでいることが良くあります。昔のレッド・ツェッペリンとかのライブでは2Kワットのアンプだったよとか話題になった時代もありました。昔はPAシステムもそれほどの大音量を調整する技術は確立していなかったので、それぞれの楽器用にアンプを並べていたのでした、しかし現在ではPAシステムはしっかりとしてますのでは各楽器の出力調整はPAシステム側で行います。何台かのギターアンプを並べている場合でも1台はメインのギターアンプとして、もう一台はそのメインのギターアンプが壊れた場合のサブのギターアンプとしておいてる場合が多いようです。場合によってはDIなどをつかって直接PAシステムへ入れている人もいます。また、何台かのギターアンプを並べているのは音のなりがいいとかの音の関係で並べている場合もあります。

#自分へのことば
「これを知る者はこれを好む者にしかず。
 これを好む者はこれを楽しむ者にしかず。 論語」

 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1010 ハイ・ヴォルテージ 画像著者:Takashi-aes
著者:Takashi-aes256

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録音日:2014年5月12日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1009 鈍行列車で

ギター曲1009 鈍行列車で

ギター曲1009 鈍行列車で
今回のギター曲は、ちょっとメローな感じにディストーション・ギターで弾いて見ました。
コード進行は Cのブルースコード進行で

エフェクターの電源について
 エフェクターの電源は音質的には乾電池がいいといわれています。
しかしながら、デジタル式のエフェクターなど消費電力が多く通常の電池では直ぐに電池が無くなったり、また電源を入れっぱなしにして電池がなくなったりと、イザ本番というときに電池が消耗していて使い物にならない状態だったなんてこともあります。そんなことから電池はあきらめてACアダプターを使う、またエフェクターを何個か使っている場合もACアダプターにしても乾電池にしても電源管理は面倒な問題です。
 どちらにしてもいいのですが音質的にはバッテリー系のほうがノイズなどが無いので充電可能なパワーサプライを使うのも手ですね。
 充電さえすればまた使えるのでライブの前などでも充電さえ忘れなければバッチリかな

#自分へのことば
「冬の寒きを経ざれば 春の暖かきを知らず。 ことわざ」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1009 鈍行列車で 画像
20140506-densha

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録音日:2014年5月12日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1008 初夏の涼しい日に

ギター曲1008 初夏の涼しい日に

 ギター曲1008 初夏の涼しい日に
今回のギター曲は、マイナーなちょっと涼しい感じのギター曲になったかと、ギターにはエフェクトとしてコンプレッサーを掛けて弾いています。ゆったりとした曲で好きなイメージではあります。2回目のアドリブでディストーションで弾きました。
コード進行は EmC AmD7
 
高出力ピックアップについて、
 高出力ピックアップのほうがパワーがあり太い音が出る、ということで、高出力ピックアップに取り替える場合もありますが、高出力ピックアップというのはヒズミ系のディストーションなどでは、やっぱりパワフルで太い音が出るようです。私のフェルナンデスのブルドックというピックアップは結構高出力ピックアップでヒズミ系のディストーションで弾くときにはバッチリで非常に気持ちの良い音が出てくるのですが(もっとも好みの問題ですが)、これをノーマルで素通しでのギターの音またコンプレッサー、コーラスなどの空間系のエフェクトを通した場合、強いピッキングをした場合ギターの音がクリップしてしまいます。
 そういうことで、ヒズミ系のギターのピックアップとしては非常に好きなんですが、クリア系の音作りにはちょっと苦労してしまうかなと、
もっともヒズミ・ギターでしか使かわない場合はバッチリだと思います。しかし、音はその人の好みの問題ですからね。
 
#自分へのことば
「少しずつ少しずつたまってたくさんになる。 ことわざ」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1008 初夏の涼しい日に 画像
20140507-kesiki

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録音日:2014年5月11日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ギター:アリアプロⅡ フロイド・ローズタイプ
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1007 曇りの日の憂鬱

ギター曲1007 曇りの日の憂鬱

 ギター曲1007 曇りの日の憂鬱
今回のギター曲は、m7-5、dim7の繰り返しの不協和音が
たのしい、じゃない、なんとなく面白く感じてのギターです。
コード進行は D#m7-5D#dimE7A7
という進行で
 
ヴォリュームを一定にしておかない、ヴォリュームをある位置で止めているとその場所ばかり電流が流れることになります。またその位置に
放置しておくことにより素子であるカーボンにゴミやほこりがついたり酸化したり、傷がついたりとしてヴォリュームを動かすとガリガリという音、つまりノイズを出す原因となります。基本的に使わないときにはヴォリュームを0の位置に回しておけば、ヴォリュームを動かしてもカーボンの傷などによるノイズは出にくくなります。また始動時は必ずヴォリュームを動かすので、その時ゴミほこりは除去されます。
 また、ガリが出た場合、ヴォリュームを何度か回してやることによりガリがなくなることもあります。接点復活剤という手もありますが接点復活剤はほこりも付きやすいので、十分に注意して少量のみにとどめるほうが良いかと思います。
 このヴォリュームをまわしてガリが取れることもあるというのはギターのヴォリュームも同じなので、同様にしてガリ・ノイズがなくなることもあります。
 もっとも、ギターのヴォリュームというのは手軽に交換できますので
消耗品として、交換するのが早いかもですね。
 
#自分へのことば
「明日は新しい日だ。 ことわざ」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1007 曇りの日の憂鬱 画像
20140404-kesiki

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録音日:2014年5月10日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ギター:フェルナンデス FRT-80
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1006 ロックン・ダンス

ギター曲1006 ロックン・ダンス

 ギター曲1006 ロックン・ダンス
今回のギター曲は、8ビートのリズムに乗ってデストーション・ギターで気持ちよく弾かせてもらいました。
コード進行は A7D7A7E7D7A7 
12小節のブルースコードで
 
練習するときはたって練習する、もし基本的にたって演奏するのがそのバンドの姿であれば、一人で練習するときもたって練習したほうがいいですね、座ってばかりで練習していると、座って練習していたときには上手く行ってたのに、たってライブ始めたら、ハイポジションが弾けないとか、コードフォームが上手くいかないとか言う場合もあります。
 座ってギターを持つフォームとたってギターを持つフォームが違うからなのです。もちろんフォームだけではなくピッキングの位置も違います。座ってすべて上手く行ったからといって、それが立ってギターを持ったときにも上手く行くようにバンドの練習のときだけでも立って練習しましょう、もちろんパフォーマンスの練習もありますからね。
 
#自分へのことば
「倒れるごとに必ず起き上がること ゴールド・スミス」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1006 ロックン・ダンス 画像著者:lex
著者:lex

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録音日:2014年5月10日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ギター:フェルナンデス FRT-80
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1005 初夏の陽射しに

ギター曲1005 初夏の陽射しに

 ギター曲1005 初夏の陽射しに
今回のギター曲は、コンプレッサーを使ったクリア系のギターでテーマの部分を弾いています。アドリブの最初は同じコンプレッサーですが2度目はヒズミ系のデストーション・ギターで
コード進行は AmCG7Am FCG7Am
 
ギターを弾かない時にはギターの弦を緩める?
 どうなんでしょう、基本的には緩めていません、ただし長期にわたるときには1音程度緩めたほうがいいでしょうが。
 人によってはベロンベロンに緩めているともいます。
エレキ・ギター(エレクトリック・ギター)というのはネックの部分にトラス・ロッドという鉄の芯が入っています。
 ギターの弦はヘッドのペグからナットを経由してブリッジにかかりテンションがかかるようになります。それに対して、ネックの力が負けないようにトラス・ロッドにより逆の力がかかるようにしています。普通は弦の張力とトラス・ロッドとの力は均等になるようになっています。
その均等な力のおかげで、ネックのそりがなく真直ぐなネックとなりギターの弦高を低くしても弾きやすく出来ます。しかし、その張力が強すぎたり弱すぎたりするとどちらかにネックが曲がってしまう、つまりネックが反るということになります。ネックが反ってしまうと当然弦高に影響しギターが弾きつらくなってしまいます。
 先ほどの長期保存をするときにネックに対する弦の張力を全くなくしてしまうと、どうなるかというとトラス・ロッドの力が勝ってしまいネックが逆そりになってしまう可能性が高くなると思われます、長期に弾かない場合も完全に緩めるのではなく、1音程度緩めるくらいにしておくほうがネックのためにはいいようです。
 
#自分へのことば
「休息と成功とは仲間である。 ことわざ」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1005 初夏の陽射しに 画像著者:Ale
著者:Ale

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録音日:2014年5月7日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1004 春の日にコンプ

ギター曲1004 春の日にコンプ

 ギター曲1004 春の日にコンプ
今回のギター曲は、コンプレッサーを効かしたギターで最初の部分を
そしてコンプレッサーをはずしてノーマル・ギター、その次は
デストーションで、そして再度コンプレッサーというパターン
まぁ、好きなように弾きました。
 
今回はコンプレッサーについて
 通常のコンプレッサーというのはレコーディング時にはほとんど使用されるような
エフェクトで、音量の大小差をなくしたり、楽器またはヴォーカルなどをなじませたり
とミキシング時などいろいろな使い方をします。
 一方、ギターでのエフェクターの位置ずけとしては、サスティン効果を得るため
アタック音を下げ全体のレベルを上げることにより、音が伸びたように見せかけ、
また、アタックタイムを変更することによりコンプレッサーがかかり始めるまでの
時間を設定したり、コンプ、サスティンの設定によりコンプレッサーのかかるレベル
を調整したりする。
 フュージョン系のギタリストのリー・リトナーが結構使っていて気持ちのいい音だと
感じたものだった、またコーネル・ディプリューもカッティングにうまく使っていた。
 一時期はフュージョン系はよく使っていた。
 私も結構好きなんで、コンプレッサーをいい感じに使って行きたいなと
 
#自分へのことば
「成長してないなら、死にかけてるんだ。 ウォルト・ディズニー」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1004 春の日にコンプ 画像
20140505-kawa

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録音日:2014年5月5日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダー・ジャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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