ギター曲982 春の日も晴れて

ギター曲982 春の日も晴れて

 ギター曲982 春の日も晴れて
今回のギター曲は、ちょと楽しい感じに仕上げました。
 こんな曲にはクリア・ギターが良く合うなぁなんて、間奏はデストーション・
ギターですが
コード進行は CF AmG7
 
ギター弦のこと
 弦もいろんな種類がありますが、減殺使っているのは0.09~のスーパー・ライト・ゲージ
または0.1~のライト・ゲージ が多いですね。
 昔は0.08~のエクストラ・ライト・ゲージも使っていましたがこのごろは使っていません。
ギターを始めたころは0.12~のレギュラーゲージ が普通でしたが。
これらの特徴といえば
エクストラ・ライト・ゲージ0.08~は弦は柔らかくて、弾きやく、音も伸びます、
また、キラキラ感もありますね、ですが、1弦などはキレやすく、人によっては柔らかすぎて
ピッキングしにくいと感じる人も。
スーパー・ライト・ゲージ0.09~ はこのごろ結構よく使います、弦はまずます柔らかく、
弾きやすく、適当に音も伸び、キラキラ感も、よくつかわれる弦ですね。
ライト・ゲージ0.1~はコシがある程度出てきますが、弦はちょっと硬くなります、が
弾きやすくて、音がちょっと太く感じます。これもよくつかわれますね。
ミディアムゲージ0.11~は ブルースギタリストなどがよく使います、サスティーンは
それほど有りませんが、粘りがあります。
ヘビーゲージ 0.12~ ジャズなどでよくつかわれる弦です、昔はほとんどがこれでしたが
私の感じでは弦が太いのでテンションが高く、ネックへの負荷が大きいので、細いネックでは
やめたほうが良いのでは(昔の経験です)と思っています。当然弦が太い分音も太くなって
なかなか良い感じのおとが出てきますね。やっぱりモダンジャズにはこれだなってな感じです。
 
#自分へのことば
「それでも地球は動いている ガリレイ」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲982 春の日も晴れて 画像
140407-kesiki


---------------------------
録音日:2014年4月17日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:ヤマハ セッションⅡ
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
---------------------------

コメントは受け付けていません。