ギター曲987 春の夜は

ギター曲987 春の夜は

 ギター曲987 春の夜は
今回のギター曲は、ゆったりと、デストーション・ギターで
コード進行は C7BmAmG7
 
ギターのヒズミの音について
 ギターのヒズミの音というのはアンプで入力オーバーを起こしてそのオーバーした音が
ギターのヒズミの音として使われてきました。もちろんエフェクターで作成出来ます。
ヒズミにはクランチ、オーバー・ドライブ、ディストーション、ファズと有ります、
もっともディストーションは段階的に分れます、
クランチ
 よくつかわれるのはブルース系で太くてウォームな音は好む人も多いようです、
 空間系のエフェクターの乗りもいいです、ピッキングのニュアンスもよく伝えること
 ができます。
オーバー・ドライブ
 言葉の通り真空管アンプをオーバー・ドライブしたような音で、ヒズミ系では
 もっとも使用される音であると思われる。ピッキングのニュアンスも損なわない
 のでギタリストとしても表現の幅が広がる。
ディストーション
 オーバー・ドライブに比べるとヒズミは深い、ピッキングのニュアンスをしっかりと
 残したロック向サウンドからハード・ロックやヘビ・メタでよく使用される
 パワー・ディストーション、中域を完全にカットした圧倒的な歪み&音圧の
 ドンシャリ・サウンドなど
ファズ
 ロック黎明期、イギリスではオーバー・ドライブ、アメリカはファズでギターサウンドを
 作っていた時代があった、ジミ・ヘンなどもよく使っていたが、つぶれた音は結構
 楽しいものがある。
 
などですね、ヒズミの音決めは意外と面倒で録音すると思った音でないこともしばしばです。
ヒズミの音はギタリストが思っているより歪でいる場合が多いようでちょっとゲインを
下げ、トーンをうまく調整するように、心がけたいと思っています。
 なかなか好きな音は出ないんですねぇ・
 
#自分へのことば
「笑われて、笑われて、強くなる。 太宰治」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲987 春の夜は 画像
140420-tutuji

---------------------------
録音日:2014年4月20日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェルナンデスFRT-80
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
---------------------------

コメントは受け付けていません。