ギター 配線修理 完了編

ギター 配線修理 完了編

shadow pick up
shadow pick up をバラす
アクティブ・ピックアップの
裏蓋を外したところ
さすがに中はプリアンプが入っている
と言うだけあって、結構なICが
入っている、ですねぇ・・・
半田づけの配線は6本内2本が切れて
いました。
フェルナンデスのアクティブPU
shadow 製です。
純正かどうかはしりません。

 フェルナンデスの青ギター配線をバラしてみました。
色々やってみました。
 さきほど言ったアクティブ・ピックアップ配線バラしてみても配線が切断されているような気配はありません。
 それでもやっぱりおかしい。
 元に戻して、音を出すと、前の状態です。
 いや、前より悪くなってしまって、音が出たり出なかったり・・・
 それで、ピックアップ側の配線をちょっと弾いてみると、どうもそちら側が問題のようです。
 しょうがないので、弦を全部外してピックアップを外すして見ることに・・・
バラすとあらビックリ、線が切れているではありませんか・・・・
このギター中古で購入したのですが、前オーナーがピックアップを外して何かしたようです。
 裏蓋を外したあとがあるし、ピックアップの内部ハンタがイジられていたようです。
 そして、それを閉じたときに線を本体とピックアップに挟み込み切ってしまった。
 そんな、とこのようです。
2本切れていたのですが、それが半田直後から切れていて、どれに継いでいいのかちょっと分からない状態です。
 まぁ、2本だったらどうにかなるかな、と2分の1の確率で・・・
何度かやっていると、さらに2本半田の部分から外れ・・・・とほほ
 後から外れた2本は場所は分かっているので・・・
 と、何度かやってみて…考えたら、よくICが壊れなかったなぁ・・・
と思いましたが…
 で、何度かやっていると、音が出るようにはなりました。
 ただ、このギター、トーンにあるスイッチで半バッキングは、シングルコイルのタップ切り替えが出来るはずなのですが、どうも上手くいきません。
 ただ、アクティブ・ピックアップ側のノイズはまったくありません。
フロントピックアップのシングルコイルは若干のノイズが乗ります。
しかし、配線修理の前に比べるとかなり減っていて良くなりました。
これで、このフェルナンデスの青ギターも録音に使えそうです。
 問題はアクティブピックアップのタップ切り替えが上手くいかないということは、シングルコイルとして動作しているのかもしれません。

 でも、とりあえず、ノイズなくなったので、これで良し とします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください