ギターの弦サイズは太い方がいいの?

ギターの弦サイズは太い方がいいの?

ギターと関係ないけど 花 いいなぁ
ギターと関係ないけど 花 いいなぁ

 よくギターの音弦のサイズが太いほうが
良い音がすると言いますが?
 本当かなぁ・・・
確かにギター弦は太いほうが粘りがあり
良い音と言う感じはするのですが
しかし太い弦はチョーキングをするのに
パワーが必要ですし、
場合によっては指先を痛める
(私キャシャなんでぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
対して細い弦の長所は、
押さえやすく、チョーキングもやりやすい。
また、サスティーンにおいては
太い弦より細い弦のほうが有利なようです。
細い弦の短所は切れやすい、音も細い
ということで、どの弦サイズを使うかは
その人の好みでいいかと思っています。
ちなみに
ブルース系ギタリストは .010~.046 又は .011~.049 が多いようです。
ロック系ギタリストは .009~.042 が多いようですが
 ヘビィな音を求めるメタル系ギタリストは .009~.046
を使用する人も多いようです。
基本は演奏するスタイルによって変わってくると思いますが
一般的に細い弦はキラビヤカでサスティーンが必要な演奏に、(ロック
太い弦は地味ではあるけどパワーが必要な演奏に(ジャズ・ブルース
合うと思ってます。
 私も一時0.08~を使用していた時期もありましたが
現在は.009~を使用しています。
 エレキギターを始めたころは .012~ を使用していましたが
エレキギターのネックが曲がったような,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

弦のサイズと名称は以下の通りです。
ヘビーゲージ(.012/.016/.020P/.032/.042/.054)
ミディアムゲージ(.011 / .014 / .018 / .028 / .038 / .049)
ライトゲージ/ヘヴィボトム(.010/.013/.017/.030/.042/.052)
ライトゲージ(.010 .013 .017 .026 .036 .046)
スーパー・ライト・ゲージ/ヘヴィボトム(.009 /.011 /.016 /.026 /.036 /.046)
スーパー・ライト・ゲージ(.009 /.011/ .016/ .024/ .032/ .042)
エクストラ・ライト・ゲージ (0.08 0.10 0.15 0.21 0.30 0.38)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください