久しぶりのAディミニッシュスケール

久しぶりのAディミニッシュスケール

 人間は、忘れる葦である
というのを、本当に実感できます。
 2、3ヶ月前に結構ギターのスケール・レンシュウ
して、一応バッチリと覚えたはずぅ・・・( ̄ー ̄)
 ですがぁ、今日久しぶりに
ギターのスケールレンシュウをやってみるとぉ
いやぁ、忘れてますネェ
通常はメジャースケールマイナースケール
それにペンタトニックまぁブルーノートとか
言ってましたけど。
 そのほかのスケールは特別なことが無い限り
あまり使わないですが、
 今日はまた、ディミニッシュスケール
ちょい、やってみようと(運指のレンシュウでもあるし)
やってみると、ものの見事に忘れてますネェ
しょうがないので、スケールポジション
もう一度確認、そうすると、もちろん
思い出しますが。
 やっぱり、たまには使わないと忘れますネェ
わたしの場合はディミニッシュスケールを使う
パターンは今のところあまりないですが、
 ハーモニックス・マイナーなんぞはもうチョッと
使ってもいいかな、とは思うのですが、
ついつい、癖でギターを弾くわたしとしては
他のスケールで弾くのは難しいですね。
ギターも言葉と同じでなれなので、
スケール練習を繰り返し繰り返しして
いつでも引き出せるようにしておくと
といいながら、
人にはそれぞれ限られた期間しかないので
結局は、その中で、自分の一番必要なものを
自分のものにしていくという
喜捨選択があるわけでぇ・・・
と、なにか分け解らなくなって気たぁ
まぁ、必要なものを一生懸命練習する
ということに尽きますか(@^▽^@)

話しは変わりますが、
今日は天気がよくて気温も上がりましたね。
エアコンなしで、室温20℃弱まで上がりました。
 いやぁ気持ちいいなぁ、
なんてノウテンキに思っていると
気持ちいいなぁと思ってるのは人間だけでなく
草木もそうなんですネェ
 家の前のサクラも開花した、と嫁が言っていましたが、
菜の花も黄色い花が一面に咲いて、いいなぁ、と
感じさせてくれます。
 と、同様に雑草も元気に庭に生えてきて、
これから、春 夏 と今度は悩ましてくれるかなぁ
と、思いました。
 今日は、ちょっとだけぇ、庭の草取りやりました。
いやぁ、すぐ腰が痛くなります。(o´艸`o)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください