NTTルーター変更

NTTルーター変更

今回は音楽・ギターとは全く関係ありません。(笑´・w・`)
やっとこさ、NTTPR-S300NE から
ルーター機能を外し、別のルーターに変更できました。
ここは、NTTフレッツを介してniftyプロバイダー経由で
接続してるのです。
なんでか、NTTPR-S300NEはルーターの内部から
自分のドメイン名でアクセスできなかったのでした。
 それが、なんで困るか、というと
ブログのアクセスが出来なかったのです。
(ブログは自分をアクセスするのにドメイン名を
使用しています。ワードプレスの場合)
 現在はルータを一般のルーターに変更したので
ルーター内部からアクセスして、この記述をしています。
いやぁ、やっとこさ、という状態でした。
 一回失敗すると、IPが変更されるので、変更されたIPが
DNSに反映されるのに、結構な時間がかかるのです。
 実は朝の3時すぎからはじめたのですが、案の定
PPPoEの接続がうまくいかなくて、NTTに聞きたい
ところだったのですが、通常の問合せ先は通じません。
 (実は24時間対応のフリーダイヤル番号をなくした。)
 ということで、朝まで待つしかないのでした。
また、IPアドレスも変わっているので、DNSの
再設定を行う必要があり、これが、設定されるまで
時間がかかるのでした。
 IP固定サービスをやってくれればIPは
変わらないのでいいのですが、NTTのサービスを
見た限りでは、そのサービスは無いようですし。
 まぁ、とにかくうまくいったので、
それでよし!と(@^▽^@)

あっ、うまくいかなかった原因ですね。
それはPPPoE接続のIDでした。
記述したようにIDと思っているのでNTTフレッツのID
またはルーターのログインID,そしてniftyの
IDを設定したのですが、
接続にはプロバイダーであるniftyのユーザー名が必要でした。
でみんなIDというかniftyのユーザー名
は頭にありませんでした。
でniftyのIDとユーザー名、なにが違うかというと
ユーザー名はID+@nifty.com
つまり、メールアドレスと同じ、
となるのでした。
頭がIDと思い込んでいるものだから、
別にユーザー名があるとは考えてなかった
う~ん、やっぱり頭固いですネェ( ‘艸`*)
 ということで、いままでは日中アップするのは難しかったですが、
これからは、ギター宅録、ウタ録、やってアップしたい、と思った
ら、すぐにアップできると。,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください