ギター曲990 アルゼンチンの空に

ギター曲990 アルゼンチンの空に

 ギター曲990 アルゼンチンの空に
今回のギター曲は、クリア系ギターで、イメージを作ったときは
もうちょっとタンゴ色が強かったので、そのとき「アルゼンチンの空に」
にしたのですが、今聞くとそんなにタンゴ色はないかなと思ったりして。
そんなこんなですが、
コード進行は AmGC FGFC
 
 DTMについて
わたしのやり方の基本は、
最初にメロディ、またはコード進行を考えます。
今回はメロディを考えたパターンとして、
今回の曲もそれにあたりますが
基本的に目覚め時メロディをPCにメモ録しておきます。
やっぱり朝が良くメロディが出てきます、メロディは
そのときメモ録していないとすぐに忘れるので出てきた時
とにかく録音しておきます。もっともほとんど使わない
パターンですが、しかし、ギター録音してみると
意外とイイジャンというのもありますから良い悪いなんて
考えずとにかくメモ録です。
 そしてギター録音となるのですがまずメロディから
リズムがどんなかなぁ~なんて考えて、リズムを選択します。
自前に無いリズムであれば打ち込んで作るしかないので、
簡単にMIDIを打ち込みが出来るソフトがあると便利
ですね。私は「ドミノ」というフリーソフトを使っています。
この「ドミノ」かなり便利で、これだけでも作曲は完結する
ことが出来るほどです。「ドミノ」の使い方は別の機会に・・
 リズムが決まったところで今度はメロディのコード進行を
考えます、そのコード進行にしたがった2ndギターの
バッキングを録音します。ここで使うのは人にも寄るでしょう
けど私の場合は Studio One というのを使っています。
この Studio One は結構軽いのでギター録音などにも
十分活用できます。この Studio One の使い方も別の機会
にしましょう。
  Studio One は ASIO も使えますのでレイシティ
も問題なく録音することが出来ます。
ということで今回はここまで。
 
#自分へのことば
「好奇心がすべてである。 ゲーテ」
 
ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲990 アルゼンチンの空に 画像
201404-alzentin

---------------------------
録音日:2014年4月24日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェルナンデスFRT-80
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ハンマー・ヘッド
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
---------------------------

コメントは受け付けていません。