ギター曲347 水平線

ギター曲347 水平線

 ギター曲347 水平線
 このところ、スライド・ギターが気になって
の状態ではあるのですが、
今日もスライド・ギターに挑戦して失敗
ということで今日も普通の歪ギターと
なりました。
 コード進行は
 Dm7 G Em Am
という進行で


スライドバー・
ボトルネック
強化ガラスですと
色々あります

手持ちのスライドのバーが金属製なので
ガラスタイプのスライドのバーを楽器店へ
見に行ったのですが、改めてみると
いろいろなタイプがあるんですねぇ
内径のサイズが18mm程度~22mm程度まで
またバーの長さもいろいろとあって
どれがいいのかいまひとつ決めきらず
 
自分のスライドのバーを使用するに
あたってどうのように使ってるかを
考えながら決定することに、
ということで今日は先送り
私の場合は小指にはめて使っているので
バーの長さがあんまり長くても
使いにくいし、短いとまた問題だしと
丁度良いのがなかった、というのも
あったんだけど


“一冊まるごと
スライド・ギター!”の
『スライド・バイブル』

考えるに内径は18mm程度でいいとして
長さは、今のが3cm程度なので
4cmあればいいか、
ということで、内径18mmx長さ40mm
のスライド・ギター用のバーを探そう。
 というかいろんな材質のもので
作ってみようかな。
しかし、アマゾンで検索するといろいろ
出てきますねぇ
 ギター スライドバー
 DVD スライド・ギター


こんな感じのギター、
思ったより音は
良かったです。

 また、ナイロンギターのネックの細いのは
無いかと物色していたら、
ヤマハのサイレント・ギターが下がっていたので
じっと見ていると、試奏しないですかとのこと
そりゃ、そう誘われたら、触らないわけないですよねぇ
ってなわけで、サイレント・ギター触ってみました、
思ってたより良い音してました。
 スティール弦とナイロン弦の2種類共に
触りましたが、いいですね。
ギター自体にリバーブとかついてたりして
ガット・ギターがほしいなぁと思っている
私としては、なかなか興味ある物件でした。
 
ただ、安いガット・ギターで良いと思っている
私から見たらチョト高いなぁとは感じてますが
 そんなわたしは今日も
ギター楽しいなぁピィヨーーン
ギター曲347 水平線

---------------------------
録音日:2012年10月19日
ギター演奏 録音機材
ギター:フェルナンデス FRT
ベース:MIDI
ドラム:MIDI
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:Proc RAT2
---------------------------

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください