ギター曲356 秋の日差しの中で

ギター曲356 秋の日差しの中で

 ギター曲356 秋の日差しの中で
 今日のギター曲名、ギター弾いていると日差しが
かかってきて、
ということで、曲名にしましたけど、
ギター弾いているとフレットに日差しが
差し込んでちょっとまぶしく感じた
そんな感じですね。
 秋から冬になると日差しが延びてきて
窓から部屋の中に入ってくる。
 ほんとに秋だなぁ


関係ないですが、花が咲くと蜂がよってくる
秋も花がいろいろ咲いていいですね。

 しかし、今日はこの伴奏で
1回録音したんですが、なんとなく
音がいまひとつ気に入らないので
マイクの場所をスピーカーの淵から
中央に変更して、ギターの再録をしたところ
結構違いました。
 マイクの位置で音が変わるのは分かって
いたのですが、思ったより変化は
大きいですね
先日から、録音したギターの音がいまひとつ
気に入らなかったのはこのせいだったの
でしょうか。
 とマイクの位置のせいにすると(。´pq`)
 
今日のギター録音きいても、自分の演奏では
前回演奏した分で良いかなと思っていたのですが
ミキシングして聞くと、キラキラ感が足りないのです。
 ということで今日はマイクの位置を変更して
ギターを再録したのでした。
 しかし、ミキシングするときに
常に思うのは、なんでギター弾いているときに
耳に入っている音と、マイクから拾った音は
こんなに違うんだろう、と思うことです、
 マイクの性能の問題はあるんでしょうけど
いくらデジタル時代になっても、その辺の
空気感というのを伝えるのは難しいんでしょうね。
 まぁ、そういう意味ではやっぱり本当の音を聴く
ということでライブにいくというのは
必要なんでしょう。
 とライブ活動もしてないわたしが思うのでした。
 
 ということで
今日もギターは楽しいなぁ
キラキラ・ギターε=\_○ノ ピィキ~ン♪
ギター曲356 秋の日差しの中で


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録音日:2012年10月28日
ギター 録音機材
ギター:アリアプロ2 フロイドローズ・タイプ ギター
ベース:MIDI
ドラム:MIDI
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:Zoom4040Pro
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ギター曲353 レイニー・デイ

ギター曲353 レイニー・デイ

 ギター曲353 レイニー・デイ
 今日は雨がパラパラと、
ということで、レイニー・デイです。(ノω`)
 昨日が、タラタラという感じだったので
今日は気合をいれてぇ、と思って
ギター弾いたんですけど・・・
曲想が今一定まらず、てな感じで、
 昨日バック演奏の打ち込みをしたときは
これは、良いメロディができるかな
と思ったんですけど、
 もっとも、ギター録音した後に
意外と良いじゃなーい、ってのは
結構ありますけど。
 今日のコード進行は
 F Em Dm DM7
バックにゆったりとしたストリングス
を設定して、ムゥディなイメージを
考えていたんですが、
ベースがリズミカルな分、
暴れだしだした感じです。
 とかなんとか書きながら
全体的には好きな曲想です。
,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
やっぱりギターは楽しいなぁ
 
 ということで
エレクトリック・ギターε=\_○ノ ピロピロリン♪
ギター曲353 レイニー・デイ

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録音日:2012年10月27日
ギター 録音機材
ギター:フェルナンデス ストラトキャスター
ベース:MIDI
ドラム:MIDI
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:Zoom4040Pro Proc RAT
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ギター曲352 木の葉の落ちるころ

ギター曲352 木の葉の落ちるころ

 ギター曲352 木の葉の落ちるころ
 今日は久ぶりにスライド・ギターなしで
と書きつつ、ほんとにこれ出すのと
考えているんですが、
 というのはタラタラとギター弾いてるのでした。
,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
で、長すぎる、まぁいつものことですが
本音、もう一回構成を考え
ソロギターの録音し直ししたいとは思っているのですが
なかなかですネェ、時間がですねぇ
ということで、
ちょっとタラタラですが
曲想的には好きなパターンなので
 ほとんどがノーマル・ギターで
終わりでディストーション・ギターに
したのでした。
 聞きなおすと、ディストーション・ギターを
もうちょっと前から入れれば
もうチョット締まって、よくなっていたかなと
 
コード進行は
 C Em F G7
といたって単純
テンポもベースラインも単純・単純
 
 ということで
エレクトリック・ギターε=\_○ノ ピロピロピロ~ン♪
ギター曲352 木の葉の落ちるころ

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録音日:2012年10月26日
ギター 録音機材
ギター:フェンダージャパン ストラトキャスター
ベース:MIDI
ドラム:MIDI
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:Proc RAT
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と、話は変わりますが
今日は録画したデータがチューナー暴走で消え
その、チョットあとにはPCのUSB-HDDの
データに不具合があるとシステムからいわれ、
その対応の日でした。
 録画データはいいとしても
PCのデータは不具合があると
まずいので全部チェックしたのでした。
1ファイルのみの不具合だったので
修復は出来たのですが、やっぱり
バックアップは必要だなぁと感じた日でした。
 ほんとに今日は厄日かと
 
 チューナーの録画データについても
これまでも何度か消えているので、
消えないようにと慎重に使用している
つもりだったのですが、・・・
 まさか、停止しただけで消えるとは(´Д`)
 ヤシカのexemodeというチューナーです。
知らなかったですが、ググルと
評判が非常に悪いことが分かりました。
やっぱり中国製やなぁと
 
と、全く関係ないことでしたが、
そんなこんなで、今日は一日が
つぶれてしまいそうな・・・
 
 別の録画チューナー考えないといかんなぁ
こまったもんだ(´ω`)

ギター曲351 朝日のなかで

ギター曲351 朝日のなかで

 ギター曲351 朝日のなかで
 今日もまたまた、スライド・ギターです。
はまってます。
 今日の曲はスローテンポでさわやかにぃ~♪
と思ってギター弾いたんですけど、
なかなか思うようには行ってない
というところで、
まぁこれが現在の状況ということで、
しかし、スライド・ギターいいですねぇ
音程チョット狂ったくらい、
雑音チョット出たくらい
いいじゃない、ってな感じ
 昨日、ピンク・フロイドの
デヴィット・ギルモアがスティール・ギターを
良い音色で弾いているのみて、いいなぁと
そういえば昔、スティール・ギターに
あこがれていたな、ハワイアン・ギターとも
いったっけ、良い音色ですネェ
 とはいえ、スライド・ギターもスティール・ギターと
比すると、ちょっと泥臭いですが
なかなか、良い味あるなぁと、
スティール・ギターと比べ
音程がなかなか決まらない、
雑音がなかなか減らない┏(゚ェ゚) ワタスダケェー?
ってなとこ、ありますが
(いつか良くなるんでしょうか?)
しかし、いいところもあります。
その第一は 指使いができるって、とこ
それに音色もなかなか良い味があって、
このところ、やめられない、とまらない、状態です。
 
スライドのバー、昨日1cm程カットしてみました。
結果、チョット軽くなって使いやすくなったけど
やっぱり、早い指弾きの部分では、スライド・バーは
暴れますネェ、重さ、長さも当然ですが、
指にフィットしているかが問題のようで
小指で使うには内径17mm程度がいいようです。
ストレート継手のカットした内径は19mmで
ちょっと大きいみたいですね、
で、今朝方、先日飲んでいたワインのボトルが
空いていました、ということで折りを見て
ほんとに、ボトルネック・バーを作りたいなと
カットとミガキの処理が大変だなと思いますが、
ステンレスのストレートの継手も
カットとミガキ、結構手間でした。
 
 ということで
スライド・ギターε=\_○ノ ビヨォ~ン♪
ギター曲351 朝日のなかで

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録音日:2012年10月24日
ギター 録音機材
ギター:フェルナンデス FRT
ベース:MIDI
ドラム:MIDI
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:Proc RAT
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ギター曲350 夜の疾走

ギター曲350 夜の疾走

 ギター曲350 夜の疾走
 今日もスライド・ギターです。
いやぁ、なかなか難しいですが、
指弾きのギターとニュアンスが違うので
面白いです。
 ただし、やっぱり先日も書いたように
ノイズ対策と音程をきちっととる、というところは
神経使いますね。
(追伸:もっとも、ハイテンポの激しい曲などでは
ノイズの一種の経過音と考えることも出来るわけで
,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、)
 それに、指使いとの切り替え、
3本の指でもっともらしく、というか
イメージどおりにギターを弾くのも・・・
ストレッチ系の運指は駄目だし
はや弾きすると、小指も動いたりして
フレットにバーがガツッガツッと
当たってスライド・バーがじゃまぁ・・・あれっ
 ということで、まだまだやること
いっぱいありそうです。
 
今日のバックもハイテンポのAキー
リズム・ボックスにワウワウのかかった
バッキング・ギター、
そしてハイテンポのベースと
 ソロ・ギターはRATのディストーションに
スライドギターで開始
今日の録音でワウワウでのクリップノイズが
入ったようです。
 レベルメーターを見ながらワウワウのバッキングが
出来なかったので
若干レベル・オーバーした部分があったようです。
 ということで
ギターε=\_○ノ ビヤァ~ン♪
ギター曲350 夜の疾走


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録音日:2012年10月23日
ギター演奏 録音機材
ギター:フェルナンデス FRT
ギター:フェンダージャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:ヤマハ リズム・ボックス
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:Proc RAT、 CryBaby
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ギター曲349 ローカル・トレイン

ギター曲349 ローカル・トレイン

 ギター曲349 ローカル・トレイン
 今日のギター録音はまたまたの
スライド・ギターということで、
今日のスライド・ギターのバー
最初は重く長いバーを使ってたんですが、
ちょいと指使いを入れると、
バーが暴れまくって、落ちそうに
ということで、操作性のいい
短くて軽いバーにとっかえました。
 長いバーはチョット短めにしたほうが
いいような感じです。
もっとも指使いをしなければ
長いバーのほうが良い感じですが。
 
先日、嫁がワインをあけておりました。
そのワインのボトルの部分が
ほんとに、ボトルネックに使えそうなので
早くワインを全部あけてくれないかなと
,、’`,、 (´∀`) ,、’`,、
それで、スライド・バーを作ろうと
もくろんでいるのですが
いつになることやら。
 
ということで
今日もギターたのし
ピィヨーーン
ギター曲349 ローカル・トレイン

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録音日:2012年10月21日
ギター演奏 録音機材
ギター:フェルナンデス ストラトキャスター
ベース:MIDI
ドラム:MIDI
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:Proc RAT2
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ギター曲348 チェンジング

ギター曲348 チェンジング

 ギター曲348 チェンジング
 今日のギターは通常の歪みギターで
録音したんですが、単に弾いてるだけ
見たいな、感じだったので
やっぱりと、ソロギターの部分を
テーマをいれて
スライドギター中心に変えてみました。
 すると、あ~ら、どうでしょう
全く違った感じに、前のギターでは
フルパワーという曲名でした
ということで
今日のギター録音は通常ギターより
スライド・ギターの方が感じよかったと、
スライド・ギターのほうをあげることにしました。
 バックはリズム・ボックスにあわせて
2ndギターをストラトで録音、
その後ベースを録音しています。
 最初はスライドなしのギターで適当に
テーマもなして弾いていたんですけど
さすがに面白くなくて、やめて
スライド・ギターで取り直すことに
しました。
 簡単でもテーマがあったほうが
なんとなく安定するようです。
 
 曲の途中で指でも弾いているんですが
どうもイメージが大きく変化しすぎ
という感じです、この辺をどのように
変化していくかが課題ですね。
 スライドのバーはストレート継手
の重いほうを使いました、やっぱり
重くて長いのは、取り回しに苦労します。
音はいいと思うんですけど、
1cmばかりカットするとベストかも
ということで
今日もギターたのしかったねぇ
ピィヨーーン
ギター曲348 チェンジング
[flv:/mp3/2012-10/20-changing-Am-Rmbx.mp3 300 0]

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録音日:2012年10月20日
ギター演奏 録音機材
ギター:フェルナンデス FRT
ギター:フェンダージャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス
ドラム:リズム・ボックス ヤマハ
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:Proc RAT2
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スライド・ギターのバーで

スライド・ギターのバーで

 昨夜いろいろとスライド・ギターの
バーについて考えました。


ナフコでステンレスの継手
260円?で購入
楽器店のスライドバーは
800円以上したので
格安、しかも音は良い

 基本的には、ガラス製のスライド・バーがほしいのですが
こちらhttp://www.j-guitar.com/ha/slide/にはガラス瓶のビンをカットして
スライド・バーを作る方法など書いてあります。
 後日作成するときに参考にしようと思っていますが
で、ナフコにいい物はないかと物色に行って
参りました。
 そこで50cm程度のステンレスのポールがあったので
これなんかカットすれば、いいんじゃないかと思ってたら
ステンレスのストレート継手19mmがあります。
長さ5cm弱で小指使いの私には丁度いいみたいだし


スライド・バーと継手
左の大きいのが継手、
右の短いのが専用のスライド・バー
音と操作性はどうなんでしょうか
ガラス製も手に入れて試したい

値段も260円だったかな
ということでゲット、
で、ガラスの物はないかと探し回りましたが
ガラス製でスライド・バーに流用できそうなものは
ないですね、また後日探すとしましょう。
 
ということで早速、音出してみました。
試すのは音質と操作性ですね。
いやぁ、驚くほどの違いでした。
音に関しては、バーの肉厚があるほうが
重厚で私好みです。
で操作性に関してはバーの長さと重さが関係するのでしょう
軽くて短いほうが、使い勝手はいいようです。


スライド・バーでのプレイ
バー以外の指も使うのでこんな感じ?
フォームが悪いと言われそうだなぁ

思っていた以上に小指の力は無いようで
重さと長さに振り回されました。
もっとも慣れというのもありますから
使っているうちに、克服できるかもしれません。
 
持論として、やっているうちに不可能が可能になる
可能性は非常に大きいと思ってますから
 
ということで音源をだします。
ただし、あくまでもチェックということで
かなり適当に弾いてますのでお耳障りの


小指は完全にバーの中へ
バーが重いのでコントロール
が若干むずいです

場合はお許しください。
また、録音の条件は全く同じです。
 
まずは音質から
軽い短いバー
[flv:/w/wp-content/uploads/2012/10/bar-short-01.mp3 300 0]
 
重い長いバー
[flv:/w/wp-content/uploads/2012/10/bar-long-01.mp3 300 0]
 
操作性、ちょい派手な演奏(バー以外の指も使います)
軽い短いバー
[flv:/w/wp-content/uploads/2012/10/bar-short-02.mp3 300 0]
 
重い長いバー
[flv:/w/wp-content/uploads/2012/10/bar-long-02.mp3 300 0]
 

ということになりました。
リフなどで人差し指、中指、薬指が
使いやすいのは、短くて軽いバー
音質を重視して使うには、重いバー
もっとも、バーしか使わない、
というタイプの人も多いようなので
その場合は肉厚のある重いバーがいいでしょうか。
 でも、好み色々ですから
ある人はボックスレンチの先を切って使っている
というつわものもいるようですね。
 重さ、どんだけぇってな感じ
いやぁ、ギター楽しいなぁ

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録音日:2012年10月20日
ギター演奏 録音機材
ギター:フェルナンデス FRT
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:Proc RAT2
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