ギター曲1026 パラパラ雨に

ギター曲1026 パラパラ雨に

ギター曲1026 パラパラ雨に
今回から少なめに、
コード進行は CG GGCCGFGFG

#自分へのことば
「休息と成功とは仲間である。 ことわざ」

ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1026 パラパラ雨に 画像
140326-AME

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録音日:2014年6月2日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダージャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:MIDI
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1025 夕暮れにギター

ギター曲1025 夕暮れにギター

ギター曲1025 夕暮れにギター
今回のギター曲、テーマをヒズミギターで
コード進行は CB♭A♭B♭A♭

スイッチやポッド・ジャックについて
 切り替えスイッチやヴォリュームなどのポッド、またジャックなどは消耗品と考えて割り切ったほうがいいでしょう、たとえばガリ音が出た場合接点復活剤などによって一時的になくなることはありますが、接点復活剤の成分が周りについてほこりを呼び寄せかえって前より悪くなることがあります。そういうことで接点復活剤の使用はあまりお進めできません。もし切り替えスイッチの場合は切り替えを何度か煩雑にやってみると直ることがあります。またヴォリュームなどは何度もまわしてみることによりガリ音もなくなることがあります。ジャックの場合は綿棒を用意して、その綿棒に接点復活剤を吹きつけその綿棒をジャックの穴に差込接点のあたりをこすり接点を復活させます。ただしジャックの場合は交換したほうが無難かなと思います。

#自分へのことば
「行き詰まりは展開の一歩である。 吉川英治」

ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1025 夕暮れにギター 画像
20140513-yuugure

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録音日:2014年5月31日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダージャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:MIDI
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1024 カササギの庭

ギター曲1024 カササギの庭

ギター曲1024 カササギの庭
今回のギター曲、キーAのブルースコードでヒズミが気持ちよく
コード進行は A7D7A7E7D7A7

ギター・アンプについて
◎入力ジャック
 High,Low このジャックどちらに入れたほうがいいの、と言う感じですが、通常はhighジャックのほうに入力します。
 このごろは入力ジャックが一つのアンプもあります。
◎ゲインとマスターヴォリューム
 ゲインで増幅度(ヒズミの程度)を調整して、マスターヴォリュームで音量を調整します。
◎Ch切り替えスイッチ
 通常チャンネルが2つ以上ある場合はそれぞれのチャンネルでクリーン系の調整、ヒズミ系の調整とそれぞれの調整を行い、チャンネルを切り替えることで、ギターの音を変えることが出来ます。
 それぞれの音量を変えることが出来ないのがあります。要注意です。
◎プレゼンス・コントロール
 高域の音質を変更します。
◎スタンバイ・スイッチ
 真空管アンプについているスイッチです。真空管の場合は真空管のヒーターを温めて安定するまで音を出すと、真空管が早く劣化してしまいますし、音質的にもよくないので電源投入後一定時間音が出ないようにスタンバイ・スイッチを入れておきます。通常10分程度すると真空管も安定するのでスタンバイスイッチをOFFにして音がでるようにします。
◎トーン・コントロール
 音質を調整するつまみで、通常バス、ミッド、トレブルの3個に分かれます、ギターアンプによってはこれらのコントロールを0にすると音が出ないような仕様になっている場合もあります。
 設定方法としては全部マックスにして自分の好みの音質になるように下げていく方法と、全部真ん中に設定して、上下させていく方法があります。基本設定した後、ある程度はなれて再度調整するといいでしょう。

#自分へのことば
「機会が2度扉を叩くなどとは考えるな。 シャン・フォール」

ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1024 カササギの庭 画像
20140521-kesiki

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録音日:2014年5月31日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダージャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:MIDI
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1023 スズメが飛んで

ギター曲1023 スズメが飛んで

ギター曲1023 スズメが飛んで
今回のギター曲、コンプレッサーを効かせたギターで気持ちよく
コード進行は GC7 FA♭FC7

エフェクターの調整
 エフェクターを使うに当ってこうしなければならないということはありません。しかしいくつかのエフェクターを使用する場合はその接続順だけではなく、それぞれのレベルの調整にも気を使う必要があります。クリア系のエフェクターに過大入力があるとクリップ音などの耳を塞ぎたくなるような音が出てきます。そうならないためにもレベルの調整が重要になってくるのです。
 また、エフェクターのかけすぎにも注意を、これで良いと思ったレベルより1メモリ下げる程度で、そしてこれは最重要です、乾電池です、ライブなどの時には必ず電池のチェックが必要です。場合によっては新しい電池に交換しておくとか、ステージでエフェクターが使えないなんて気分も大きく凹みますよね。

#自分へのことば
「大衆はものを書かない批評家である。 ヴォルテール」

ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1023 スズメが飛んで 画像著者:Mr. T in DC
著者:Mr. T in DC

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録音日:2014年5月31日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダージャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:MIDI
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1022 初夏のそよ風

ギター曲1022 初夏のそよ風

ギター曲1022 初夏のそよ風
今回のギター曲、このごろはこんな昔風の雰囲気がなんとなく好きになりつつありますが、というかこんなメロディばかり出てくる感じです。
コード進行は CDm EmG7

エフェクターの接続順について
 エフェクターの接続順についてこうしなければならないというのはありません。しかしながらその接続順によってノイズが変わったり、エフェクターの効果が変わったりと思い通りにならない場合も多いです。そういうこともあり基本的にはカットアンドトライで色々とためしながら自分の好みに近づけていくことが必要ですね。
それで基本的な接続順を
ギター → イコライザー・ワウ他の周波数変更系のエフェクター → ディストーション・コンプレッサーなどのエンベロープ変更のエフェクター → コーラス・フランジャーなどのディレイ系のエフェクター → アンプ

 あくまでも基本的な接続順です、自分で確かめて接続順は決めていきます。また、ヴォリューム・ペダルはディストーションとディレイなどの間に、ノイズ・ゲートなどはディレイ系とアンプとの間に入れるとより硬貨があるといわれています。チューナーを入れる場合は、ヴォリュームペダルの前に入れるとチューニング中に音を消すことが出来ます。

#自分へのことば
「意思あるところに道は通ず。 ことわざ」

ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1022 初夏のそよ風 画像
20140521-kesiki2

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録音日:2014年5月30日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダージャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:MIDI
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1020 あおぞら

ギター曲1020 あおぞら

ギター曲1020 あおぞら
今回のギター曲、なんとなく出てきました、クリアな感じで演奏したいとロックンロールのリズム8ビートでメロディはいつもの通り単純です。と久しぶりの新曲でした。

トレモレ・アーム
 私は結構好きでよく使いますが、音的変化をつけたいときの飛び道具としてバッチリですね、しかしどうもこのトレモレ・アームと言う呼び名がなじめないのです、トレモレというのはギター・アンプなどにも付いていますが音量の変化なんだと思っていたのです。
 しかしトレモレ・アームは音量の変化と言うよりは音程の変化なのです、音程の変化はビブラートと呼ばれるので、本来はビブラート・アームであればまだいいんですけど、そうゆうことから、トレモレと言う呼び名が、どうにもついていけないのです。と書きながら、今はなれましたけど。
 ということで英語での呼び名はどうでしょう、英語での呼び名はワミー・バーという様に呼ばれているようです。ワミーという呼び方であれば、なんとなく分かりますね、ワミー・ペダルと呼ばれるように意味的には通じます。

#自分へのことば
「わたしはいま、風ばかり聴いています。 大原富枝」

ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1020 あおぞら 画像
20140521-kesiki

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録音日:2014年5月30日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダージャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:MIDI
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1021 初夏の潮風

ギター曲1021 初夏の潮風

ギター曲1021 初夏の潮風
今回のギター曲、クリア・ギターでアルペジオ系のメロディ、
かんそうの部分はヒズミ・ギターでゆっくりと
コード進行 CDm EmG7

アルペジオとはコードの音を一つずつ出し、その音を消さないように次の音も出していく、そのハーモニーが良いですねぇ、スイープでのコードを弾いて行く場合は、次の音を出すときには前の音を消すというやり方ですが、アルペジオ奏法といった場合にはコードの音を順次だしていくという分散和音とも言いますが、余韻を残す和音がストロークとはまた違ったイメージをかもし出してくれます。

#自分へのことば
「黙り虫、壁を通す。 ことわざ」

ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1021 初夏の潮風 画像
beach1

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録音日:2014年5月30日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダージャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:MIDI
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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ギター曲1019 星に祈りを

ギター曲1019 星に祈りを

ギター曲1019 星に祈りを
今回のギター曲も、ギター・カラオケの一環で作成、この曲は3年ほど前の12月の終わりに作った曲です。クリアな感じがすきなんですね。
コード進行は CEmDmG7

スピーカーの効率について
通常スピーカーを交換する場合は故障した場合、またはよりよい自分に合うスピーカーに交換するのですが、スピーカーにおいてはワット数とインピーダンス、そして音色のほかにもう一つ注意すべき点があります。ワット数は許容入力数であり基本的にアンプのワット数以上の許容入力のあるスピーカーでなければ、フルパワーの音量を出した場合スピーカーを破損することになります。
 またインピーダンスはトランジスタ・アンプの場合は4~16オームと範囲のある場合もありますが、出力段が真空管アンプの場合は4・8・16オームと固定されます。
 そして音色、これは好みの問題であり、自分の音楽がどのような方向性を持っているかにより、ロック向きなどを選びます。
 そのほかに重要なのが、効率の問題です、たとえば今まで30Wのアンプで93dbの効率のスピーカーを使っていた場合、交換するスピーカーが90dbの効率のスピーカーにすると今までの半分の音量、つまり15wの音量しか出ないのです。逆にスピーカー効率が96dbに交換すると、2倍の音量になります、つまり今まで30wのアンプが音量的に60wのアンプに変身するのです。ということでスピーカーの効率も無視できないのでした。同じ音質・値段であれば効率のよいスピーカーに交換すべきです。もっとも同じ音質・同じ値段、てのは無いでしょうけど。
 といいつつも口径の大きいスピーカのほうが効率が高い場合がおおいですね。

#自分へのことば
「性、相い近し。習えば、相い遠し。 論語」

ということで
今回も楽しいギター曲でしたぁ
 いゃぁ、ギターって最高ですわ
いつもわくわく楽器演奏
それはぁ エレキ・ギター(≧ω≦ )だピョ~ん
ギターε=\_○ノ ピヨィ~ン♪
ギター曲1019 星に祈りを 画像著者:Marisaxann
著者:Marisaxann94

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録音日:2014年5月28日
楽器 エレキギター 録音機材
ギター:フェンダージャパン ストラトキャスター
ベース:フェルナンデス ベース
ドラム:MIDI
ギターアンプ:ヤマハ PE-200
エフェクター:ZoomG3
オーディオ・インターフェイス:ZoomG3
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