釣果なくても 釣行日記

[日帰り温泉] [キャンプ] [おいしい水]
[あっちこっち] [地元(九州北部)] [ガソリン価格]
[遊びのページ]

釣行日記2000 / 釣行日記2001-1
釣行日記2001-2/ 釣行日記2001-3
釣行日記2002-1/ 釣行日記2002-2
釣行日記2003/ 釣行日記2004
釣行日記2005/ 釣行日記2006

 シイラ:そろそろ、平戸、生月島のシイラが始まりますねぇ・・・
 小型のシイラが生月島の湾内な入ったとのことですが、大型はもうちょっとですか?
 今週末位にはアゴを追いかけてシイラが大量に湾内に入って欲しいものです。
 サワラ:姪浜・マリノア岸壁・小戸一帯で朝マズメに釣果が有るようです。
 これは、ジグもって福岡の姪浜辺りへゴーですね。
2007年9月17日(月)
緑川河口→八代球磨川河口
 13時前 緑川河口 に到着、雨降るかと思いきや、快晴で紫外線強力 当たりも無しで50分ほどで負けました。
 今回は八代での仕事のため、熊本、緑川によったのですがタイミングが悪かったようです。
 緑川河口は有明海の一部になるためか、雨が降ったため(こちらかな?)流れが強く、ちょっと濁っているようでした。
 ただし、タイミングが良ければ、いい感じになりそうなポイントでした。
 やっぱり、夜ですかね外灯も付いていたし。
 緑川を後にして、八代のホテルへ取りあえずチェックイン、すぐに、近くの球磨川河口へ行ってみました。
 潮止めがある麦島一帯に行ってみると(ホテルの直ぐ裏でした)なかなかいい感じです。
 やはり雨が降ったためか、結構な水が潮止めの横から流れ、小さなテトラの後に流れていきます。
 釣り人が3~4名ほどいました。
 到着後、さて始めようとすると、雨が・・・・小降りになるのを待って始めると5分ほどでまたまた雨がぁ・・・
 今回の雨は止みそうも無いようだったので、取りあえず引き上げることに・・・
 ということで今回も・・・の報告でした。

2007年5月19日(土)
玉島川
 どうしてもゲットしたい最低60cmオーバーのシーバス
 ということで、今日も唐津、松浦川で一日を過ごすべく行って参りました。
 最初は、玉島川で1時間ほどキャストするも当たり無し。
 しかし、この時近くに住む住人なのか、100m程上流で野菜か何かのゴミを川に 落としているのを見ました。
 生月島、ヒラスズキのシーズン、6月くらいまでとのことですねぇ
 5月のはじめにはかなり爆釣したとか?
 今シーズンに一度は行きたい、と思っているのですが、片道3時間と考えると
 時間がなかなかとれません。
 ガソリン代も昨今高騰しているし・・
 ガソリン代だけでももうちょっと安く成らないかと・・・
 まぁ、橋の料金が600円だったのが今は200円だとか?
 そういえば、200円になって行った記憶がない
 う~ん、もう何年行ってないのか?
  ちょっと、遠かったのでアレェー、と言う感じでした。
 その本人は当目から見て、毎日のことでしょう、何気ない行動に見えましたが、 川にゴミを棄てるのはですねぇ・・ちょっと、まずいんじゃぁないですか?
 自分が住んでいる近くの川なのか、仕事場の近くなのか分かりませんが、モラルを 問われます。
 本人は直ぐ海だから、全て自分の前から無くなっしまうんでしょうけど・・・
 ちょっと、ちょっと、のこまったものです。
  そんな、こんなでニンジンの頭が浮かんでいた玉島川河口でした。
松浦川
 満潮の潮止まりタイミングとなったので、松浦川ポイントへ移動
 バイブ、ミノーをひたすらキャストォーーー、でもでもでもぉ・・・
 という感じで、当たり無し。
 一昨年はそれなりに反応が有ったのだけど、この2年で護岸工事が有ったようで、マイポイントの ストラクチャーが変わってシーバスがいなくなったのでしょうか?
 護岸工事なんて必要なところじゃないんだよなぁ・・・こんな所でも税金の無駄遣いかぁ・・
 なんて思いつつ・・・
 キャストォーーー
唐津漁港
 干潮、となったので、他へ移動することにしました。
 近場で探すと、やはり漁港となります。
 フェリーの発着場のある唐津漁港のフェリーの発着場で竿をだすことに
 ここでは、ソフトルアーを試してみることに、14gのジグヘッドに6cmほどの黒金のワームを装着、 早速、キャストォーーー、飛距離は結構でますね、泳ぎもまずまずで、あとはお魚さんが、ついてくれば・・・
 というこはなんですけど・・・
 世の中、そんなに甘くない・・・
 キャストポイントが悪いんですかね・・・、食ってくれないです
 ミノー、バイブと一通り・・・
 薄くですが、イカスミ跡も有るようです・・
 ということは、エギングもしなくては・・・とエギを取り出し、キャストすると、早速のライントラブル。
 きを取り直し、再度キャストするし、シャクリを大きくすると、どういう訳か、トップのガイドできれたのか、 PEラインがぶち切れ状態です。
 リールを替えて、再度、シャクリを入れても切れません。
 何となく、気持ち悪いですねぇ、新品ラインの時切れたら・・・
 ガイドの目視点検が、必要な・・・
 そういえば、松浦川のキャストォーーーでロッドのトップがすっぽ抜けたなぁ・・・
 そのときガイドにキズがついたのかも?
松浦川
 ここでも釣果なく、またまた松浦川へ・・・
 今度は暗くなってきたので、14cmオーバーのフローティング・ミノーを中心にキャストすることに
 何種類かキャストしてみると、手持ちのミノーのなかでは、やっぱりのエンゼル・キッスがよく飛ぶようです。
 そこでエンゼルキッスのレッド・ヘッド、イエローを中心にキャスト。
 3時間ほど粘って納竿、ホントに魚運に恵まれていないんですかねぇ・・・

 今日はかなり粘りましたが、当たりは1回のみ・・・ロストは、ミノーを一ヶ
  だいたい、ロストするのはお気に入りなんですよねぇ、今回のロストもイタイ
  あんまり、使っていなかったんですけど、今回キャストすると、 飛距離も良いし、泳ぎもいいので一軍入り、と考えていたんですけどねぇ・・・
 それにしても、そろそろ、シーバス釣れても良い頃なんですけどねぇ・・・

 関係無いですけど、福岡・相島のフェリー発着場横で1.5Kg、2.8Kgのミズイカがエギングで ゲットされたようですね。
 ほんとにうらやましいかぎりです。  新宮港から片道400なんぼ、のようです。まぁ往復1000円弱?
2007年5月13日(日)
北茂安、筑後川
 昨日はぐるぐる回ってついにシーバスとは巡りあうことが出来ませんでした。
 本当は今日も海へと行きたいところですが、近い所でも1時間以上かかる私としては、今回は近場で・・・
 で、筑後川へ、釣具屋さんで4月に1mオーバーが出ていることを確認していたので、 ひょっとしたら・・・などと期待に胸をふくらませ・・・
 筑後川もシーズンなので頑張ってみたいのですが、なかなかですね、 これからメーターオーバーが例年通り多数出るのでは、と期待されます。
 なんちゃって
 で、到着すると、またまた、干潮タイミング・・・
 やっぱり・・・
 まぁ、私の実績はあまり無いのですが、川に突き出た堤防が空いているようです。
 ここは一番釣りやすい場所で・・・
 で、まずはエンゼルキッスで、今日もナギなので、よく飛びます。
 良い泳ぎですねぇ・・・
 なんておもいつつ、昨日 松浦川で拾った、トップウォーター(松浦川でトップウォーターとは・・チヌ狙いかな?)キャスト・・・
思ったより飛びます。
それで、ツゥイッチをすると、カッポカッポを水を飛ばしながら、こちらへ向かってきます。
 小さいながら、頼もしいやっちゃなぁ・・・なんて感じが
まるで、GTゲームでもやっているような
これで、シーバスがガバッとくれば言うこと無しなんですけど・・・なんて思いつつツゥイッチング
いやぁ、たのしいなぁなんて
しかし、釣果といえば、全く・・・
でも、ルアーの楽しいところは、魚を釣るだけでなく、キャストしてそのルアーの泳ぎを見るのもまぁ・・なんて
 しかし、ホントに魚運からは・・・

2007年5月12日(土)
野北漁港
今日は、シーバス必釣と内なる炎を秘め、朝の6時マイホームを出立。
7時過ぎに福岡糸島半島、野北漁港へ到着、本当は大口浜へ行くつもりだったのだが、 久しぶりの糸島半島の為 道に迷い、到着したのが野北漁港というわけ。
 ちょっと、人の釣行を見ていたが、一寸だけと竿を出す。
福岡の釣具店では、今イカ絶好調なのが、野北漁港と志賀島赤灯台、と書いてあった。
 志賀島、赤灯台は知り合いが3杯あげ、その2杯が1.5Kgオーバーとの事であった。
 しかし、今回はシーバス狙いとの事もあり、志賀島でなく、糸島半島としたわけ、 もちろん志賀島にもシーバスポイントはあるのだけど・・・
 本音、唐津方面へ行きたかった。
 と、言うことで野北漁港の左側灯台がある、端っこの防波堤ので釣行開始、 う~ん、全くのナギ、風がほとんど無い、エギング日より? と思いつつエギをキャストするが、あたりなし、他の釣行者を見ても当たっている様子はなかった。
 海水も透き通っていて、海水浴しても良いような感じが。
 この際エギは止めて、と、ルアーを取り出す。
 まずは、メタルジグ、反応なし。
 では、ミノー、お気に入りのエンゼルキッス14gをキャスト、 風の有る日は飛ばないけれど、このようなナギの日には結構飛距離が出ます。
 そして、その泳ぎが良いんですねぇ。
 シャロー・タイプですがニョロニョロをヴォブリングしながら、こちらに泳いでくるさまは、わくわくさせられますね。
 ホントに、これで食わなかったら、何で食うんだ・・・
 と思えるくらいに良い泳ぎをしてくれます。
 とは、言いつつも、私はいままでメタルジグかバイブレーション中心だったので、 このエンゼルキッスも実績が無いんですよねぇ・・・
 しかし、この泳ぎを見ていると、いつか大物を・・・と感じさせられます。
 と、感じてはいるのですが、やはり当たりはありませんねぇ・・
というところで、場所替えを・・・
 ここのところ野北漁港では大物が掛かっているようです。
 先日は67cmのヒラメをルアー、バイブのクルクルでゲットしたとか?
 2.5Kgのミズイカもエギングで上がっているようです。
大口浜
 ここで、本来行くはずだった、大口浜へ言ってみることに。
 浜から投げづりをしている方が何名か?
 干潮タイミングだったので、ここでは、ソフトルアーこと  を使用して、根がかりをさけながらキャストして  磯の方へ移動します。
 やはり、当たりは無いですねぇ・・・
 干潮タイミングはいないですねぇ、磯には餌師を含め誰もいません。
人がいなくて自由にキャスト出来るのは良いですが、なんとなく最初からつれないよ・・・って言われているようで。
 ここでは、もっぱらソフトルアーを先ほどのエンゼルキッスをキャスト・・・・しかし、やっぱりです。
 1時間ほどキャストしていると、やっと人が来ました。
 しかも、ルアーのメタルジグ中心のようです。
 奥の方に陣取ってキャストしていましたが、やはり私と同じで、いい結果は出ていないようです。
深江 磯・防波堤
 ここもあきらめて、今日はマイ・ポイント周りと、深江へゴー
 深江は、漁港からさらに先にいくと磯があるので、今回もまずは磯へゴー・・・
 しかし、着いた磯は海草だらけで、あまり良くない状況の様です。
 ちょっと、投げてみましたが、海草が絡みついてきます。
ここでも、ソフトルアーとエンゼルキッス中心でキャスト・・・
 良くないので、さらに奥の磯を見てみると、後からきた2人組が入ったようです。
 深江もシーバスことスズキがいるはずなので、ひたすらキャストしたのですが・・・
 でもミズイカはちょっと考えていませんでした。
 今日はこの辺で、勘弁してやるか・・・と別の場所へ移動・・・
 で車で戻っていると、昨年だったと思うのだけど、メバルとたわむれた防波堤が・・・
 ちょっと、のぞいてみるか・・・
 と上がると、イカスミの後がかなりあります。
 以外でした・・・ここのイカが・・・ということでエギング
当たりなし。エギやめ・・メタルジグへ変更・・・しかし・・・
 じいさんがエギングでイカ上げていたようなので、タイミングさえよければ・・・
松浦川
 ここも、あきらめ、私の必釣ポイント唐津・松浦川へ
 心配なのは、雨がポツリポツリと・・・
 それで、松浦川のマイポイントへ到着すると雨が横殴りに成っているのでした。
 ポイントは満潮タイミングで、満潮になると沈んでしまうのです。
 ここもタイミング悪い・・・
 しかし、ここまで来て、シーバス必釣を止める訳にはいきません。
 合羽が有るので、下はウェーディング、上は雨合羽と準備してゴー
 しかし、この合羽久しぶりに使用したのでした。
 しかも、雨は横殴りの強い雨、合羽はボロボロのようで水が入ってきたのでした・・・
 ほんね、やになっちゃった、って感じ・・・
 しかし、今更止めるわけには・・・
 雨は伝って、下の方まで入って・・・
 気合いをいれてキャストォーーー
 当たり無し、まぁ、直ぐに当たるとは思っていないので・・・
ここで、釣れなければもう駄目・・・
それで、400m弱の釣り場を3往復ほど・・・
で、ゲットしたのは、ルアー3個(すいませんねぇ・・・魚つれなくて、ルアーゲットとは、洗うと使えそうです。)それもしゃがんだり、して一寸格好を変えると水がどっと入ってくる中を拾いました。
 前回、必釣メタルジグを無くしたので、その代わりを思い・・・いただくことにしました。
ここは、満潮だと沈むので満潮時にロスト下のでしょうね。
有り難うございます。ちゃんと使わさせてもらいます。
とは思いつつも肝心のシーバスの当たりは・・・?
根がかりか当たりか分からない程度の当たり・・・
かなり、根性いれてキャストしたのですが、魚運が今一のようで必釣のシーバス、姿を見ることは出来ませんでした。
夜9時過ぎに納竿としました。
 朝7時過ぎからよる9時過ぎまでよく頑張りました。
 

2007年5月1日(火)
奈多漁港 ヒラメ30cm
 先日のミズイカゲット出来ないかと、志賀島へゴー、
 しかし、朝10時過ぎ、志賀島へ行く人工島へ入ったとたん大渋滞状態・・・
 まともに橋を渡ったら大変そうです。その手前での渋滞だったので、 不幸中の幸いと国道3号線の方に抜けることにしました。
 また、志賀島への直行は無理と、またまたの奈多漁港へ・・・
 奈多漁港でも、エギング出来るかなぁ・・・なんて期待したのですが、入った新波止めにはイカスミのあとは全くなし・・・
 今のとこむりか・・・と風も出てきたし諦め、メタルジグをキャストすることに。
 しばらくは全くの当たり無しでしたが、私の頼みのメタルジグをキャストすると、 あれれ、何か付いたような、軽いからシーバスでは無いなひょっとしたらヒラメ・・・ と思いつつ巻き上げると30cm程度のヒラメが付いてました。
 いやぁラッキィと巻き上げると、クリップがはずれていたのが、 私の頼みのジグ(86cmのシーバスもゲットしました)がポロリと波止めの下へ落ちていったのでした。
 ゲェッ・・・ヒラメゲット出来たのは良かったけれど、メタルジグを無くしたのはキツイ・・・
 次もあるかな・・・と思いつつキャストするも、ジグを無くしたのはイタイ
 結局その後はノーゲットでした。
志賀島
 夕方まで頑張って、やっぱりイカをゲットしたいと、5時頃志賀島へゴー
 すると、いやぁ私と逆方面(福岡方面)はすごい状態、ほんとに2車線ずぅーーーーーと車が並んでいました。
 ホントにみんななんで同じ場所へ行くんだろうと思いましたね。
 ほんとにずぅーーーと車でした。
 後でTVを見たら海の中道の公園か遊園地を無料開放していたとのこと、 納得はしたけれど、いやぁあの渋滞は勘弁してもらいたい。
 そんなこんなで、逆方向から、渋滞の車を横目にみながら、 海の中道をぬけ、志賀島の赤灯台へ到着
 道路側から赤灯台の防波堤をみると人がいないなぁ・・・と感じていましたが、 防波堤に上ってみると、そこそこの人がキャストしています。
 スミアトはまずまずで先日の1.5Kgをゲットしたのはこのあたりかなぁ・・・ なんて思いつつ適当な場所に陣取ってエギング開始
 必釣ミズイカと思いを強く・・・キャストォーーーしかしエギは虚しく空の状態で・・・
 周りを見ても上がっている様子はないようで、・・・
 暗くなってもひたすらキャストォーーーでしたが、結果惨敗
 
2007年4月27日(金)
奈多サーフ
 今日は朝まずめのサーフ狙いで、4時起きで6時ごろ、奈多漁港に到着。
 風もなく全くの凪、
 余りの風になさに、今日はエギングが良いかなぁ・・・なんて思いつつも  ウェーディングの準備をしてサーフへゴー。
 やはり、思った通り全くなにも起きませんでした。
 凪の日はヒラメでOK何ですけど・・
志賀島 ミズイカ3杯中1.5kg2杯
 会社へ行くと、志賀島で昨晩エギングでミズイカ、3杯上げ、2杯は1Kgオーバーとのこと、
 私も今朝は志賀島へエギング、ゴーとすべきだったと・・・
 今日は帰りが定時だったので、エギング、と思っていたら、雨が降ってきたので取りやめ。
 次の早朝、別の同僚が1.5Kgのミズイカをゲットしたとのこと、周りは頑張っています。

釣行日記2000/ 釣行日記2001-1
釣行日記2001-2/ 釣行日記2001-3
釣行日記2002-1/ 釣行日記2002-2
釣行日記2003/ 釣行日記2004
釣行日記2005/ 釣行日記2006

今日もルアーフィッシング
ブログで日記



釣り情報リンク
フィッシングワールド
つりnet
九州の釣り
毎釣新聞
九州釣り情報
長崎新聞 釣り情報
e‐boil
e‐angle
福間漁港


海のルアー釣り場ガイド全国300選    Gakken mook
海のルアー釣り場ガイド全国300選 Gakken mook/ SEA ANGLERS編集部

福岡県の海釣り―航空写真で見るFISHING POINT 日本の釣りシリーズ

空から見た壱岐・対馬の海釣り 日本の釣りシリーズ/ 西日本新聞社 (編さん)

POCKET釣り場ガイド 北部九州版 Pocket釣り場ガイドシリーズ/ 釣り場探究会 (編集)

釣り魚カラー図鑑
釣り魚カラー図鑑/ 豊田 直之 (著)

釣り人の「マジで死ぬかと思った」体験談―転覆・感電・漂流・落石・ヒル・クマ・キノコ中毒…etc.

新・福岡県の海釣り 航空写真で見るFISHINGPOINT 日本の釣りシリーズ


海釣り入門・福岡県 地元のプロが教えるベストポイント



ルアー本 From Amazon