初日の出(朝日山)・三社参り(高良大社・七木地蔵尊・太宰府天満宮)

太宰府天満宮


 スポンサーリンク


太宰府天満宮/駐車場
駐車場は結構広くて台数も多く停められるのですが
何分にも入出庫で渋滞しているようです。
国道3号線から10Km位は渋滞していたと思い
ます。
1月4日(火)

そして太宰府天満宮

今日は4日にもなったので、ちょっとは参拝者も少なくなったかな。
と太宰府天満宮にお参りに行くことにしました。
 太宰府天満宮は一昨年来たし、人出の数がこの当たりでは一番多いので どうかなとも思ったのですが、とりあえず行くことに・・・

 太宰府付近に近ずくと、途端に渋滞です。
裏道を通ってと行っても、出口ではまたまた、なかなか出られずの状態で、 30~40分ほど待たされます。
太宰府天満宮/参道

結局1時間ほど渋滞状態だったでしょうか。
 駐車場に入ると中は結構広いので、停めるところは直ぐに見つかりました。
 駐車場への導入がまずいのではないかと思いましたが・・・
 でも、車に乗って待っていると、その辺の事は分からないので、しっかりと 誘導・先導して欲しい物です。

太宰府天満宮内
 駐車場から天満宮までは、800m程の距離がありますが、出店も多く 人出も多いので、一緒に歩いていきます。

 奥さん達は先に行かせていたので、追いつこうとちょっと早めに歩いていきますが、 なかなか追いつきません。
 ちょっとした時間の差ですが、これだけ人が多いとなかなか見つかりません。
 もう追い越してしまったかな、と思った頃、ピンバッチ(ピカチュウがあったからだと 思いますが)の出店で留まっているのでした。

 スポンサーリンク


太宰府天満宮
 4人揃って、天満宮の境内を他の参拝者と一緒にゆっくりと歩いていきます。

 でも、こうやってみると流石に多いですね、人のウズです。
太宰府天満宮菅原道真公を祀ってあるとのことで、 合格祈願がヤッパリ多いようです。

道真死後 都では天智異変が続き、道真公の神罰と畏れられたようです。
そして、その霊は神格化されていったようです。
 社殿完成の後、御神徳にあやかろうと参拝者が集まるようになったようです。

太宰府天満宮
現在の本殿は(重要文化財)は1591年の建築で小早川隆景公が寄進したものだ ようです。
江戸時代以降も黒田氏や近隣諸侯、崇敬する人々が保護につとめたようです。

 参拝が終わって帰り道に回ると新春参拝記念「副札プレゼント」の記入場所が あるので、答えを記入して、氏名、住所・・・と、そして抽選箱に投入・・・
あたると良いなぁ・・・なんて

太宰府天満宮/ピカチュウを形取ったアメ
ピカチュウを形取ったアメ
ヤッパリまずいと言うこと
らしいですね。
前回も同じ事を言っていたようです。

 スポンサーリンク

と、いうことで、歩いていくと子供が喜ぶ出店がありますあります。
まずは、ピカチュウ飴。
ピカチュウのをまねた飴で、これ欲しいと、で、写真取るから家で食べようかと 言うと、「じゃぁ、食べれないから、リンゴアメが欲しいな。」と、
次は、太宰府と言ったら「梅ヶ枝餅」ですから、これを買っていると、 ピンバッチ(たぶんピカチュウでしょう?)が欲しいと・・・
またまた、歩いていると なにか さつま芋 をフライで揚げた さつまチップ とか、 いろんな出店がありました。

 帰りは渋滞はほとんどない道を選んで帰ったので、来るとき程ではありません でした。
 ですが、反対車線は相変わらずの渋滞です。
 やっぱり三社参りも大変だなぁ・・・と感じます。

[前ページ]
[1] [2] [3] [4]

九州 ガイド



[あっちこっち]

[日帰り温泉] [キャンプ] [おいしい水] [地元筑後周辺]

[くるくる遊遊]

日帰り温泉、立ち寄り温泉





[前ページ]
[1] [2] [3] [4]

[あっちこっち]

[日帰り温泉]
[キャンプ]
[おいしい水]
[地元筑後周辺]

[くるくる遊遊]