初日の出(朝日山)・三社参り(高良大社・七木地蔵尊・太宰府天満宮)

高良大社


 スポンサーリンク

高良大社の参道
高良大社参道
なだらかな参道を30分
程歩くと大社に着きます。

まずは高良大社へ

 朝日山から帰って来ると、子供達は既に起きていました。
 年賀の挨拶をして、おとそをいただいて、ちょっとゆっくりしたら 私の実家を経由して奥さんの実家へ行くことにします。
 まずは、私の実家から、親父が手術したのですが、経過が良いと言うので、 元旦の一泊を許されて家に帰っているので、挨拶に・・・
 とりあえず術後の経過も良いようなので、ちょっと安心しているところでは あるのですが。

 ちょっと、おとそなども頂いて だべって、「じゃぁ、行くから。」と奥さんの 実家へ向かいます。
 スポンサーリンク


高良大社内
境内までの最後の階段です。
段数は数えてないですが・・・
 実家は久留米市の国分町という高良山の麓です。
 おとそ を頂いたり、おせち ビールなどを頂いてゆっくりした後、 「ちょっと、高良大社に行こうか。」と提案。
 高良大社に行くことにします。
 実家から高良大社の麓の鳥居まで、歩いて20分ほど、また参道~ 大社までも30分程ですから全部で50分程の行程です。

 子供2人、大人4人ですからゆっくりと登ることにします。
 参道は整備されているので急な坂もなく、ゆったりと登る事が 出来ので、子供、年寄りも登れるでしょう。

高良大社
また、舗装道路もあるので、正月の三社参りなどの時は渋滞しますが、 高良大社の駐車場まで行くことが出来ます。
 参道を歩いて、大社の下に出ると、最後の階段(高さ300m程)があります。

高良大社
 境内に上がると、出店やら、獅子舞やら、なにやら色々と・・・
 まずは、昨年の お札 などを戻します。
 人の数は昨年に比べたらちょっと少ないかなぁ、と言う感じですが それでも 結構な人の数です。
 やはり、この付近では有名な大社ですから・・・
 何年か前には、子供の7・5・3、また私の厄払いなど、色々と利用させてもらって います。

 スポンサーリンク


[前ページ]
[1] [2] [3] [4]
[次ページ]

九州 ガイド



[あっちこっち]

[日帰り温泉] [キャンプ] [おいしい水] [地元筑後周辺]

[くるくる遊遊]

日帰り温泉、立ち寄り温泉





[前ページ]
[1] [2] [3] [4]
[次ページ]

[あっちこっち]

[日帰り温泉]
[キャンプ]
[おいしい水]
[地元筑後周辺]

[くるくる遊遊]