初日の出(朝日山)・三社参り(高良大社・七木地蔵尊・太宰府天満宮)

七木地蔵尊


 スポンサーリンク

七木地蔵尊
狭い地元の七木地蔵尊ですが、
人は多いようです。
1月3日(月)

久留米の七木地蔵尊

 昨日から奥さん風邪を引いているようで、どうも遠くへは行けないようです。
そこで、久留米市の長門町にあるので、近くで丁度良いので 七木地蔵尊 へ行って みようか、ということになりました。
 3日となってもさすがに正月なので40~50台止められる駐車場がいっぱいで、 空いていませんが、参拝客中心なので、10分程待つと入れることが出来ました。

 スポンサーリンク


七木地蔵尊
 この 七木地蔵尊 は広い神社仏閣のある敷地と言うわけではなく 普通の家のような 感じですが、その家に地蔵さん、観音さんが祭ってあるようです。
 お賽銭箱、お賽銭を入れる口が、その地蔵さん、観音さん毎にあるので、1円玉を いっぱい持っていきます。
 それぞれの、お願い毎に1円玉を入れていきます。
 お賽銭を入れる箇所はいっぱいあるので、一円玉でいっぱい持っていった方が 良いようです。

 また、願いの壁?のような試験の合格祈願、とか手術成功祈願とか、色々な願いを 書いた紙を貼ってある壁があります。
 この壁に貼ってある紙を見ていると、皆さんいろんな願いをしているようですね。

七木地蔵尊/願い
いろいろな願いが壁狭しと
いっぱい貼ってあります。
七木地蔵尊/蒸しパン
蒸しパン
消費税込みの100円で、
大きくてなかなか美味しいです。
就職合格、入試合格、なども多いですが、「今度手術するので、うまくいくようにお願い します。」というように色んな願いが貼ってありました。

 入り口にある売店を見ると、羊羹・せんべい・だんごなど色々な地元商品を並べて いました。
 蒸しパンが美味しそうだったので、食べてみました。
 むかし、お袋が作ってくれた匂いと味がして、なかなか懐かしく感じます。
 スポンサーリンク


久留米周辺マップ
久留米市街地を挟んで西側に七木地蔵尊、東側に高良大社と行ってきました。


[前ページ]
[1] [2] [3] [4]
[次ページ]

九州 ガイド



[あっちこっち]

[日帰り温泉] [キャンプ] [おいしい水] [地元筑後周辺]

[くるくる遊遊]
日帰り温泉、立ち寄り温泉



[前ページ]
[1] [2] [3] [4]
[次ページ]

[あっちこっち]

[日帰り温泉]
[キャンプ]
[おいしい水]
[地元筑後周辺]

[くるくる遊遊]