窪川町道の駅あぐり アイスクリームはおいしかった。 |
5月3日
大方町->窪川->土佐市
->高知市->夜須町
次の日は高知から、次のキャンプ場へ。
国道56号線を走っていると窪川町の「道の駅あぐり」がオープン早々と言う感じ だったので、入ってみる。
自然はおいしいと題した、豆腐アイスがおいしそう だったので食べてみる。
とろりと溶けるようで、なかなかおいしかった。
食べてみる価値はあると思う。
ちょっと先に行くと観光物産センターの「ユーイング四万十」がある。
ここは、四国一綺麗なトイレのキャッチフレーズで、 トイレのなかに温水シャワー室が有る。
使用はしなかったが、風呂に入ってないときなどは、重宝するだろう。
ここで、「かつおたたき」などのおみあげ品などを仕入れる。
中村市から高知方面へ向かっていると、対向車線がずっと渋滞している。
この渋滞をみてつくづく高知方面からこなくて良かった、と思った。
反対方面が多いのは、お遍路さんが車で回っているからだろうか。
道の駅 かわうその里すすき 焼き かつお の実演販売をしている |
まず、JAが83円で、 ここで入れようかなと思ったが、そのまま行くと昭和シェルで82円の看板があったので そこで、満タンにした。
途中で古里庵といううどん屋で昼食をする。
結構うまい。
高知市内へも入ろうかなとも考えたのだが、まずは、坂本龍馬の銅像がある 桂浜を目指す。
近くまでは、すんなりと行けたのだが、浜に近くなると、全く動かない状態に なる。
ナビゲータを見ると、裏道で行けそうである。
このまま、渋滞でジッと待っているより 少しでも行ったが徳だと考えてその裏道で行ってみる。
車が1台しか通れない道を バスが通っている。
途中の駐車場からの送迎バスのようだ。
付いていくと、桂浜の 駐車場に出た・・・これは本当にラッキーだった。
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桂浜 坂本龍馬像 こんなに大きいとは思わなかった |
駐車場に停めて、坂本龍馬像のある丘に行く。
思ったより大きな像で和服姿で、 ブーツを履き、右手を懐にして、遙か太平洋の海原を見つめている。
丘を降りて浜へ出ると、波が結構激しい。
子供達は砂浜で楽しそうに遊んでいた。
よさこい節にも歌われている、桂浜は高知を代表する観光地になっているとのこと、 だから、あの渋滞なのだ!!!
ここには、坂本龍馬記念館、桂浜水族館、 土佐闘犬センター、高知県立うぶすな博物館 、国民宿舎桂浜荘などがある。
ここから、浦戸大橋(有料260円)を渡って、 高知市内へも行こうかと思ったのだが 市内に行くと又混むかなぁ、なんて思ったことと、桂浜でゆっくりしたため(渋滞も あったし)時間的にも余裕が無かったので、まっすぐキャンプ場の方へ行くことに した。
桂浜 太平洋の波は結構強いものです。 |
もうちょっと行くと手結住吉県立自然公園、 夜須町サイクリングターミナル(レンタサイクル2時間200円)、 などがあり、自然を満喫出来たのかもしれない、 が何分にもテントを張ったり(ベグが打ち込めなかったので時間がかかった)、 と いろんな事をしている内に時間は、どんどん過ぎてしまった。
食事後、今日こそは温泉に入るぞと、近くにある「千舞温泉」へと、準備するの だった。
千舞温泉は思ったより山の中で、探すのに苦労したが、入れてほっとした。
手結海水浴場キャンプ場 駐車場の一角にあります。 私たちの他に2組のキャンパーがいました。 |
5月4日
夜須町->川之江市->松山市
->八幡浜->別府市->自宅
次の日は雨で、食事も早々にかたずけ、雨の中でテントを撤収した。
いやぁ、雨の中のテント撤収は、本当にいやになるなぁ・・・
もう、びしょ濡れになって、テントも濡れたまま、車に放り込むという状態だった。
まぁ、よくあることでしょう・・・
今日は、帰りの日、高知の方を来たから、帰りは愛媛の方を帰ろうと、山越えを 考える。高速道路の側を走る国道があったので、それで良いかと、国道32号線を 一路愛媛県川之江市へ、2桁の国道だからそんなにひどい道でも無いだろうと 思ったのが間違い、途中から県道5号線に変わっていて、
この時は、何度か高速に乗れば良かったと、つぶやいた道、
今度その道を通るときは高知自動車道を通るべぇ。
川之江市へ山越えして出てきたわけだけど、この町の煙突の数と煙の量の凄さには
驚いてしまう。
地図でみると、製紙工場がいっぱい有るらしく、そこかしこから
煙が出ている。
通っただけでも、この町に住んでいる人は大丈夫なのかなあなんて、
感じてしまう。
当日は休みの日なのにと思うのだけど(休みだから多かったりして)
・・・
得得 新居浜店 今回四国で昼食3店うどん屋さんで食べたけど、 好みとしては、一番合っていた。 旨かった。 |
川之江市から新居浜市を経由して松山市に入るわけだが、5月1日に開橋した、 「しまなみ海道」を眺めてみようかな、なんても思ったのだが、 GW期間は混んでるだろうとパス。
それは正解だったようだ。帰宅後TVで「しまなみ海道」の付近はメチャ 混んでて、渡るのに7時間かかったなんて聞くと、橋を見に行かなくて正解、四国に 渡るのに しまなみ海道 を使わなくて正解と思った。
松山では、まず道後温泉本館で温泉に入ろうと思っていたので、 まず、道後温泉を クルクル回ってみる、やっと見つけた道後温泉本館前の道路は大渋滞、駐車場 を聞いても、満杯とのこと、道路脇にスペースを見つけたので、ここに駐車して、 温泉に行こうと思ったら、道後に来てまで、駐車違反で捕まりたくないとのこと、 しょうがないので、道後温泉は諦めることにした。
それにしても車、人、多かった。 近くには、正岡子規の松山市子規記念博物館、 セキ美術館、高さ9mのカラクリ時計 など、見所いっぱいのようである。
国道378 夕やけこやけライン からの夕やけ もうちょっと天気が良かったらと思うけど なかなかドライブコースとしては良いんじゃないかなぁ~ |
それではと、出た道をまっすぐ行っていたら奥道後温泉の方で、 混んでもないよう だったので、そのまま、奥道後温泉のホテル奥道後へ、 この温泉は温泉質が奥道後温泉 と同質と言うことらしいが、なによりも施設が大きいことにビックリする。
伊予市からは海岸線の国道378号線を八幡浜へ、この国道は夕日が美しいとの事で、 「夕やけこやけライン」と名付けられ海岸線もすばらしく快適なドライブが 楽しめた。
八幡浜に附いたのは午後7時半ごろ、予約は午前0時20発にしておいたのだが、 午後8時30分の別府行きのフェリーが有るとのこと、コンビニで夕食の弁当を購入して フェリー乗り場へ向かう、入り口で案内のおじさんの聞くと、乗れるか 乗れないか 分からないけれど、3番目のラインに並んで、チケットの予約変更をしてくれとのこと、 並んで、予約変更をすると、「別府行」-「積み残し承知」番号14 の紙をもらう、 ワイパーにはさんで、待ち、場内アナウンスを聞いてくれとの事だったので、キャンセル の14番目だったら、乗れない可能性の高いなぁと思いつつ、ひたすら待つ。
こういう時に限って、フェリーが30分も遅れる。
やっと乗りはじめ乗ってしまうと、 フェリーの車乗せ場は後ろが結構空いていた。
まぁ、だいたいそんなものなのかもしれない。
フェリーに乗って休み場所を探すが、既に空いている場所なし、これはもう、車の中 の方が快適かな、ということで、車内で休むことにする。
ただ、車乗せ場は、重油の臭いがちょっときつく、窓を開けることは出来なかった。
別府に30分遅れで午後11時30分に着く。
さあ、これから家路へと・・・
自宅に着いたのは午前2時半過ぎ。
荷物は次の日に降ろすとして、早々と就寝する。
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夢の香り
前に作ったギター曲に四国のキャンプの写真を付け動画にしてYouTubeにアップしました。
- ドライブコース
- 海岸線のドライブコースはなかなか良し、双海~長浜町あたりまでの
「夕やけこやけライン」、また土佐清水市の足摺サニーロード、四万十川の
河口より中村市までの四万十川の土手のコースなど、他にも色々ある、と思われる。
ただし、山中・海側など狭くてクニャクニャした道も多いようです。
- 海岸線のドライブコースはなかなか良し、双海~長浜町あたりまでの
「夕やけこやけライン」、また土佐清水市の足摺サニーロード、四万十川の
河口より中村市までの四万十川の土手のコースなど、他にも色々ある、と思われる。
- 走行距離
- 出発前の距離計が140Kmだったのが自宅に帰ったときも140Km程、 つまり1000Km程走った。
- 平均走行距離
- 走行距離4日間で1000Kmということは、1日平均250Kmと
言うことなので、思ったより走った。
- 走行距離4日間で1000Kmということは、1日平均250Kmと
言うことなので、思ったより走った。
- 燃費
- 前後の走行距離も含めるのだが、115リッターで1200Km程つまり
リッター10.4Km程走ったことになる。
- 前後の走行距離も含めるのだが、115リッターで1200Km程つまり
リッター10.4Km程走ったことになる。
- 費用
- 計算してみると予想以上の支出、しかし1日平均では2万円強であるから、 こんなもんなのかな?
今回の支出 約¥86,958- ----------------------------------- 交通費・移動費 ガソリン 約100リットル 8,452 高速(鳥栖-玖珠) 1,900 フェリー(別府-八幡浜) 往復 25,910 バス(足摺岬) 2名 400 浦戸大橋(桂浜) 260 駐車料 400 小物・お土産代 14,898 温泉 2,500 キャンプ料 1,100 食事代(弁当・アイス・その他含む) 15,834 その他 15,304 ----------------------------------- 合 計 86,958
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