玖珠町・三日月の滝公園

玖珠町・三日月の滝公園でキャンプ その2


 スポンサーリンク

三日月の滝
三日月の滝
規模的にすごいという滝では無いのですが、
ちょうど三日月状に崖があるのでこの名前が
付いたのでしょうか?
落差は10m程で川幅は30m程でしょうか?

玖珠町へ

 今回出発は午後1時過ぎですが、玖珠町は2時間ほどで行けるので、高速は使わず 下の道で行くことにしました。
 また、いつものように筑後川を行けば良かったのですが、別の国道を行ったので、 若干時間が余計に掛かったようです。
 それでも、15時半ごろ玖珠町付近に近づきます。
三日月の滝公園は後で考えればわかりやすい場所にあったのですが、私が山の中にある と思いこんでいるものですから、チョイトクルクルと回ってしまいました。
きたやまだ駅の国道の川を隔てた川向こうにあったのです。

国道の近くといっても川を挟んでいるので、うるさいということはありません。
それに新しい公園です。いい感じです。
三日月の滝・敷地内
公園敷地内
敷地内は結構広いです。
入り口付近には露天風呂なども有るよう
ですが利用はシーズンのみということで、
閉鎖されていました。スタッフの手作り
ということで期待していたのですが、
ちょっと残念でした。

三日月の滝公園

管理棟で受付をするとき、「他に予約入ってます?」と聞くと「今のところありません。」 とのことです。
 ウ~ム・今回も貸し切りか・・・うれしいような、さみしいような
と言うことで、宿泊棟に通されます。施設がまだ新しいので家族は気持ちがいいと 喜んでしました。
また、畳と板張りに分かれていて、板張り側では、炊事場及び食事用のテーブルがあり また、畳の方でもテーブルがあります。
  当然100Vの電気コンセントもあるので、子供たちはまず、備え付けの14インチの TVにプレステをセットしたのでありました。
 ウ~ン・こういうことは素早いですねぇ。
TVの受信状態の悪くないので、「ゲームは6インチの持参TVにしてちょうだい。」 といって、まずはTV確保して・・・

そんなことをして、公園を回ってみます。公園は蛇行している川にあり周りは川で 囲まれています。
 川側まで車で行けそうですから4WDなどで遊ぶことも出来そうです。
また、カヌーなども講習しているようですので、夏場などは結構にぎあうのでは とおもいます。

 スポンサーリンク

三日月の滝・敷地内2
公園敷地内
公園は川の蛇行している面に接しているので
周りを川に囲まれていると言う感じです。
カヌーなどもやっているようですが、今回は
冬なのでパスしました。
カヌー乗り場と反対側にはソバ道場をしているレストランもあり、結構評判も 良いようです。
そのレストランから見える滝も落差こそそれほどありませんが、まずまずですね。
また川など水の側のキャンプ場というのも何となく落ち着く感じがします。

 「お酒はビール小缶3本しか無い。」というので、「それじゃ、散歩がてらに ちょっと買ってくる。」と公園を出たのでした。
 「国道に出れば、JRの駅もあるし・・・すぐ店はあるだろう・・・」と思ったのでしたが  やっぱりないんですよねぇ 結構歩きました。まぁ良い運動でしたが・・・
それで見つけたのが、やっぱりコンピニで そこにはアルコール類も置いていたので 助かりました。
 どれが美味いのか分かりませんから、地元の酒「麦焼酎 むぎっ娘」をゲット・・・

三日月の滝・内風呂
内風呂
こじんまりとした内風呂で、
他には誰もいなかったので
ゆっくりと入れました。
誰もいない温泉も良いですね。
本当にゆっくり出来ます。
公園へ帰ると、今日は長崎チャンポン(大分に来て長崎チャンポンこれ如何)と言うことで 頑張っていましたが、チャンポンと言うのは野菜を素早く炒める という・・・これが 鍋を持ってきていないので、難しいようでした。
ガスコンロは2連ですが、鍋がない・・・

そんなこんなで、お風呂へ入ります。
風呂は朝7時から夜22時までということで温泉館の方へ行きます。
宿泊棟にも1人用の風呂はありますが、やっぱり大きい方が良いと・・・
風呂場へ行ってみると誰もいないようです。
貸し切りです。良いですねぇ・・・
ゆったりと入らせてもらいました。
豆腐アイス
豆腐アイス
1個300円でした。
味はというと・・・
ウ~ンいまいちかな・・・
バニラ・黒ゴマ・梅の三種です。
三種のなかでは黒ゴマが以外に
良かったです。
1時間ほどすると、研修施設を利用している人たちでしょうか、2人ほど 入ってくるまで、ゆっくりしていました。
 風呂から上がり管理棟の売店を通ると、豆腐アイス(このごろ多いみたいですねぇ)が 1個300円であります。私は横目でちらっと見た程度でしたが、家族は見逃さなかった ようです。
麦焼酎 むぎっ娘
麦焼酎 むぎっ娘
ビールしか持って行って
なかったので、ぶらぶらと
散歩がてらに30分ほど
歩いてコンビニで
「むぎっ娘」680円を
見つけました。
なかなかうまいです。
気に入りました。
部屋に帰ると、「豆腐アイス食べない?」とのこと、どうでもよかったのですが、 三種類あるとのことで「それぞれ買ってみるか」ということに、
取り立てて旨いと言うこともありませんでしたが、
やっぱり冬というのが効いているのかな。

ビールも無くなり、先ほど購入した「むぎっ娘」を飲んでみることにします。
本音は、それほど期待していませんでした。(値段も680円だったし)
ですが、飲んでみると、私には合っているようで、まずまずの感触です。
「1時間以上歩いた甲斐があったのかなぁ・・・」と言う感じがしますねぇ。

それで、その「むぎっ娘」をお湯割りで飲みながら明日はどこを回ろうかと・・・
と考えているといい気分に

明日は伐株山のテーブル状の山頂、東奥山七福神、招福水など回ってみようと・・・

それで、寝ようかと思っていると次女がゲームボーイの何かのキャラクターが 「夜の12時になると出てくるので起きてそのキャラクターをゲットするのだー」と 寝ないのでした。
わたしゃもう眠いっちゅうに!!

 スポンサーリンク


玖珠町・三日月の滝公園キャンプ場 その1
玖珠町・三日月の滝公園キャンプ場 その3
玖珠町・三日月の滝公園キャンプ場 その4

九州 温泉

[あっちこっち]

[日帰り温泉] [キャンプ] [おいしい水] [地元筑後周辺]

[くるくる遊遊]


日帰り温泉、立ち寄り温泉



九州 キャンプ

九州―大自然エリア快適ドライブ

カヌー&カヤック入門
カヌー&カヤック入門