自転車でぐるり/久留米・筑後川周辺

自転車でぐるり その2 吉井町,筑後川


 スポンサーリンク

お尻がイターイ!!

 このあたりから、左膝とお尻が痛くなってきます。このお尻の痛さは結構なもので、 もう歩いた方がいいかな、いうくらいです。
 膝も何か筋を違えたような感じで、いまいち力を入れられない、というか・・・
自転車ももう10年以上も前のもので、走るとカタカタカタと鳴ってくれます。
そんな自転車なのでしょうがないかな、と言う感じですが、
「お尻が痛いのは、たまらんなぁ~」
と思いつつも、自転車を漕いでいたのでありました。

原鶴温泉
原鶴温泉を対岸から
県内随一を誇る温泉の噴出量で、
日帰りサービスも行っている旅館
も多いようです。
鵜飼いなどでも有名です。
 この当たりは果樹園もますます多くなり、天気も良かったせいでしょう 「柿狩り」に来ている客も結構いるようで、柿狩りの駐車場は車が埋まっています。

 浮羽町当たりに来ると、15時ちょっと前なので、そろそろUターンしようかな、と 国道210号線を横切って筑後川を目指します。

 そして、膝とお尻がますます痛くなって、タオルを敷いてみるのですが、あまり効果もなく、 自転車が チンタラ・チンタラ となってしまっていました。

筑後川サイクリング・ロード

 筑後川に着くと、川の側にサイクリングロードが久留米まで通じているので、安全性から そのサイクリングロードを走ることにします。

 ここでも、サイクリングの何か催し物をやっているようで、サイクリングスタンプか 何か打っているようでした。
 何組かの家族または個人とすれ違ったのですが、その大会に参加しているのかなぁ、 との感じです。もっとも時間も15時半近かったのでほとんど終わっていたん でしょうね。

筑後川
筑後川サイクリング・ロードから筑後川の原っぱ
とにかく天気がよく雲一つないという日でした。
向こうに白く見える道路は大分自動車道です。

遊ぶ人達

 川側を走るといろんなことをしている人たちを見かけます。
一番多かったのは、やっぱり釣りで至る所で竿を並べて釣っています。
また、川の中で胸まである長ズボンを履いて釣っている人もいます。
好きですねぇ~

次が、ラジコンヘリコプターで、久留米に行くまでに4組ほどのグループ (もちろん全員大人)がラジコンでヘリコプターを空に飛ばして、遊んでいました。
また、デイキャンプでバーベキューをやっている人、ジェットスキーで遊んでいる人など いろいろで、 河川敷は大人の遊園地 でしょうか?
 とにかく、天気が良かったせいかみなさん楽しんでいるようでした。

 スポンサーリンク

競輪選手

 で、私は、気持ち良いどころではなく、ケツが痛い とチンタラと走っています。
しばらく、走っていると、向こうから、競輪選手が練習しているのでしょうか、 速いスピードで駆け抜けていきます。「いやぁ、早いなぁ」なんて思いつつも 私は、チンタラと、

久留米は競輪の10連覇の
中野浩一選手を生んでいる
ように、中野選手に続けと
ばかりに、競輪の盛んな所
で競輪選手が、競技の日以
外は良く練習しています。
 そうこうして1時間程走って距離と時間を見ると、
「これは明るい内には家に着けないカモ!」となってきます。
「やばいなぁ」と思いつつもペースはあがりません。
そんなとき、先ほどすれ違った競輪選手でしょう、 ヒューン と抜かれてしまいました。

「ありゃ、こりゃいかん!」ということで、ちょっくらエンジンをかけてみます。
尻が痛いので、ちょっと前屈みになり、ペダルに力を入れてみると、以外と先ほどより 楽なのです。
 よくよく考えれば当たり前のことで、前屈みになることで、お尻にかかる体重が 少なくなり、そして膝角度も変わることにより、二つの痛いところがカバーされた ようです。

筑後川(百年公園付近)
筑後川河川敷には簡単な
遊技施設を取り付けている
場所が何カ所かあります。
ここでも、幼稚園ぐらいの
小さな子ども達がお父さん
お母さんと一緒に楽しく
遊んでいました。
 これでさっきより楽になったということで、馬力を上げて、さっきに競輪選手の 後を追おうと見ると、早い早い、かれはあっという間に視界から消えたのでした。

再度,百年公園

 それでも先ほどよりは楽になったので、明るい内に帰る、と頑張ったのでした。
どうにかこうにか久留米の百年公園に戻ったのは、17時半程だったでしょうか、 ちょっと休んで、自宅を目指します。
 11月位にはだいたい18時ちょっと前に暗くなってくるので18時ほどに着けば よいということで、どうにか暗くなった時に自宅にたどり着けた。ということでした。

自宅にて

 今回自転車で久留米-浮羽郡-筑後川と約60Km程回ったのですが、膝の方は ともかくも、お尻が痛かったのには参りました。
3日経ったいまでも、ちょっと痛いです。

 次回は、座席をもうちょっと痛くならないような改良をして、どちらかを回ってみたい と思っておりますが。
 いつになるやら・・・
 スポンサーリンク

自転車でぐるり その1
久留米市・浮羽郡
1/10万 筑後川周辺・久留米市・浮羽郡

[あっちこっち]

[日帰り温泉] [キャンプ] [おいしい水] [地元筑後周辺]

[くるくる遊遊]

日帰り温泉、立ち寄り温泉


九州 温泉
[an error occurred while processing this directive]
休みが待ち遠しくなる自転車たち!
休みが待ち遠しくなる自転車たち!