竜門峡~長串山

竜門峡

 スポンサーリンク

有田付近・竜門峡キャンプ地図
有田付近・竜門峡周辺地図
このあたりは、キャンプ場もいろいろあるようです。
また、黒髪山の伝説もあります。
ハイキングコースとしても、いろんなコースがあり、
なかなか楽しめそうです。
水と自然と名勝の黒髪山との印象です。

竜門峡キャンプ場

 この竜門峡キャンプ場は、武雄から国道35号線を有田まで行き、竜門ダムへ向かい その一番奥になります。

 天気がいまいちだったので、駐車場からバンガローまではどうだろう、と考えながら、 キャンプ場に着くと、ほとんど人はいません。
 「バンガローは一つ空いとっだけ(空いているだけ)」 との管理人さんの話だったので、駐車場にはまだ車が何台かあるだろう、と思っていた のですが、1・2台停まっているだけです。

 スポンサーリンク

 とりあえず、受付だけを、と思い管理人室へ行ってみると、これもいい感じの'おやっさん' がいます。
「昨日、予約したんですけど・・」
と言うと
「あれ、明日ではなかったの、今日は誰もいないので、もう帰ろうかと思っていた。」
などと・・・
 管理人さんは金曜日と土曜日を間違っていたのです。
金曜日はいくつかあった予約も キャンセルで私たちだけのようです。
有田/竜門峡キャンプ場バンガロー入り口
ここから、バンガローに運び込み
ます。一番近いバンガローで
20m程ですか。
手前が駐車場で車を入れる
ことは出来ません。

 バンガローまで案内して貰うと、受付の時話していたバンガローは結構遠くにあります。
「5人用は上じゃけど、今日はあんた達しかおらんから、こっちでもいいよ。」
と言います。
 私はなるだけ車から近い方がいいので、
「いいなら、こちらを借ります。」
と駐車場に近い方の 10人用のバンガローを借りることにしました。

有田/竜門峡キャンプ場/10人用バンガロー
10人用バンガロー
結構ひろいバンガローでした。
廻りにはテントサイトのブロック
があります。
今回は誰もいないので、ゆっくり
スペースを使うことが出来ます。
 さてさて、荷物運びです。
近いといっても30m程の距離で、ちょっとでこぼこの登りの坂道で 段差もあります。
雨もぱらぱらしてきたので、いそいで、必要なものだけ、バンガローに運び込みます。
 子供達にも、「軽い荷物は運びなさい。」と運ばせようとすると、やれ重いだの、 きついだのと、なかなか、思うようには動いてくれません。
それでも、一応手伝わせて早々と運び込みました。

 食事をと準備しようとすると、今日は2連のガスコンロを忘れてきた、 (室内用のカートリッジ式のガスコンロは持参)ので今日は、バーベキューと、定番料理です。
しかし、雨がパラパラなので、どうかな、などと思ってましたが、どうにか食事をおえるまで、 雨は降りませんでした。

 管理人さんに「お風呂に行こうか、と思ってるんですけど」と言うと、親切に 「ここから、一番近いのは・・・・」と 「有田天然温泉・有田スイミングスクール 」 を地図を書いて教えてくれます。

有田/竜門峡キャンプ場/バンガロー内
バンガロー内
ベットは畳の備え付けです。
1段目に6個、2・3段目に
それぞれ2個ずつです。
 聞いた場所に着くと、どうも感じは温泉ではなくて、普通の’スイミングスクール’です。
大丈夫かいな、と受付に聞くと、裏の方に温泉があります、とのこと、ここは、水泳をしながら、 天然温泉にも入れる、という有り難いスイミングスクールだったのです。

 泉質はぬめり度が凄いと感じる位ヌメヌメします。
美肌にはいいのかも?と感じてしまいます。
 ここは、看板も温泉としては余りだしていないので、穴場といえば穴場でしょう。
 スポンサーリンク


休憩室へいくと、入り口とは別にドアがあります。
ひょっとしたら、と思っていると、 やはり、そこから水着を着たおばさんが入ってきます。
水泳をした後、ゆっくり温泉に入る、これも最高かなぁ・・なんて思います。

[1]  [3]  [4]
[前ページへ]  [次ページへ]


日帰り温泉、立ち寄り温泉

[前ページへ]  [次ページへ]




るるぶ長崎 (’04~’05)
るるぶ長崎 (’04~’05)


るるぶ長崎 (’04~’05)
子どもとでかける 長崎あそび場ガイド

九州 キャンプ場

[あっちこっち]

[日帰り温泉] [キャンプ] [おいしい水] [地元筑後周辺]

[くるくる遊遊]